電子処方の取り込み

新規投稿者

別所
投稿日 2025/03/03 21:48:51
いつもお世話になりありがとうございます。

早速ではございますが、初めての電子処方箋を受付なのですが、
取り込みの画面を開いて引き換え番号を入力しても処方が取り込めません

下の欄には
QRコードリーダーに接続できませんでした。
設定を確認してください(Port.Nameを空にすることはできません)
パラメーター名:Port.Name
とでてきます。

操作方法をご教示お願いいたします

返信 12

関谷 宗英
投稿日 2025/04/23 14:55:16
RPPMAN運営様、G-NEX様

早速のご対応ありがとうございます。
結果登録操作は無事できました。

電子署名がない件については
近隣の薬局に聞いてみたところ
電子処方せんのシステムを使って
紙処方せんを発行している段階...とのことでした

返信 11

谷口 英一
投稿日 2025/04/22 18:07:37
調剤結果登録時の都道府県コード出力に先頭「0」が付加されていなかった問題を修正した4月21日版をアップしました。

返信 10

投稿日 2025/04/21 10:20:58
> 署名検証エラー
>【VE0019】電子署名がありません

電子処方せんではなく、紙処方せんの参考データとして登録された処方せんと思われます。
紙処方せんの場合には電子署名は必須となっていないため、検証時にエラーとなる場合がありますが、この場合は無視してもらって問題ありません。


> 行番号:5 項目名:薬局都道府県コード、値:4

出力時に都道府県コードの先頭「0」が付加されない問題と思われますので、確認・修正を進めます。

返信 9

関谷 宗英
投稿日 2025/04/19 20:27:15
お世話になっています。

当方でもようやく初めての電子処方せん応需したのですが
思うように進まない状況なので
操作、確認、設定等できる点があればご教示ください。

手順に従い電子処方せんの取り込みを行うと

署名検証エラー
【VE0019】電子署名がありません

とダイアログがでます。
これはOKを選ぶ以外どこにも進むことも戻ることもできませんので
とりあえずOKを押すと取り込みが開始され先に進むことはできます

以後、処方編集画面での操作を終え保存後に
結果登録操作をすると登録失敗で以下の結果となります

処理結果区分:正常終了
処理結果状況:エラー
CSV形式:エラー EPSB0013E
指定されたコード値を記録してください。
行番号:5 項目名:薬局都道府県コード、値:4

となります。
メインメニューの電子処方せんから状態を確認すると
当該処方せんの状態は「調剤中」となり
詳細画面で確認したところ処方せんの内容は入っていますが
調剤結果は空欄のままです。

(補足)
電子レセプトを作成してみたところそちらには反映されています。
HPKIカードは終日挿したままです。
応需した電子処方せんはこの1件のみで他にはありません。

以上よろしくお願いいたします。

返信 8

別所
投稿日 2025/03/05 08:59:52
いつもお世話になりありがとうございます。

患者様からは処方内容控えをお預かりしております。

返信 7

谷口 英一
投稿日 2025/03/04 23:58:53
別所さん、こんばんは。

有効期限内であって、取り込めない可能性としては、番号の伝達ミス、他薬局が取り込み済みといったことしか頭に浮かびません。

患者さんは番号のみを受け取ったのでしょうか?

削除 ここに掲載された記事は 03/05(水) 08:55:22 に削除されました.

返信 5

別所
投稿日 2025/03/04 14:26:12
申し訳ありません。
記載ミスです
電子証明書が、R7/3/6で期限がきれるとのことで、
まだ電子処方箋は使えるはずですとのことでした。

返信 4

谷口 英一
投稿日 2025/03/04 14:12:38
> 電子証明書がR25/3/6までで更新できていないことが原因でしょうか

有効期限内ですので関係ないかと。

> 有効期限切れということは、電子証明書の有効期限がきれているということでしょうか

2がつ13日発行の処方せんの有効期限(4日以内)が切れているとのメッセージです。


機器に問題が無いとなると、すいません、?????です。

返信 3

別所
投稿日 2025/03/04 12:34:01
谷口様

たびたび申し訳ございません。

有効期限切れということは、電子証明書の有効期限がきれているということでしょうか

返信 2

別所
投稿日 2025/03/04 11:46:50
谷口様

早速のご返信ありがとうございます。

顔認証の機器は使用できております

電子証明書がR25/3/6までで更新できていないことが原因でしょうか

返信 1

谷口 英一
投稿日 2025/03/04 10:36:05
別所さん、おはようございます。

「QRコードリーダーに接続できませんでした。・・・・」のメッセージはQRコードで処方せん内容を読み取る際に必要なQRコードリーダーが接続されていないことに対するメッセージです。

先程うちで受け付けた過去の6桁の番号を入力したところ

「有効期限外
【有効期限切れ_有効期間後】有効期限:2025/02/16(有効期限切れ)」

のメッセージが出ました。

顔認証の機器の状態はどうでしょう?

返信する