立ち上がりません

新規投稿者

田宮
投稿日 2016/07/01 10:58:06
RPPMANを立ち上げようとしたら
「データベースの形式 'C:\Users\user\Documents\RPPCAL\recept.mdb' を認識できません。」
と出て開けません。

お忙しいところ申し訳ありませんが、対処法のご指導をよろしくお願いいたします。

返信 16

投稿日 2017/03/31 12:41:15
参考までに
RPPMANを立ち上げようとしたら
「データベースの形式 'C:\Users\user\Documents\RPPCAL\recept.mdb' を認識できません。」
と出て開けません。
今日同じ現象が出ました。RPPCALを開くとrecept.mdbが二つあり一つにロックがかかっていました。
ロックのかかっていない方をクリックすると修正するか聞いてきたのでOKをクリック そしたらロックのかかっていたrecept.mdb' が削除されており 正常に立ち上がりました。

返信 15

谷口 英一
投稿日 2016/12/30 00:52:07
寺田さん、こんばんは。

バックアップ用に使用していたUSBメモリーは1つだけなのでしょうか?

もし、そうですと、書き込まれた内容から推測されるのは、壊れてしまった mdb ファイルをバックアップに上書き保存してしまった状態です。

複数のUSBメモリーを使用していていれば、古い日付のものに遡って復元ポイントをさがします。

ファイルの壊れかたによってはAccessデータは、復元できる可能性はあると思います。

返信 14

寺田
投稿日 2016/12/29 09:22:04
谷口様 お世話になります。
RPPMANの再インストールを行い、起動できることまでは確認できています。
しかしUSBメモリのバックアップから「recept.mdb」をコピーすると、同じエラーメッセージが出てきてしまう状況です。

気になる点が2つあります。
1.バックアップを取らない設定にしていたために、「recept+日付.mdb」というファイルが存在せず、「recept.mdb」を直接コピーしているのがまずい?
2.RPPMANを起動したままUSBメモリにコピーしたためか、「recept.ldb」というファイルが存在しています。これにより「recept.mdb」にロックがかかっているために認識できない可能性がある?
素人考えなので的を射ていないかもしれません。

とりあえず再インストール後「recept.mdb」をコピーせず、再度データを入力して確認してみます

返信 13

谷口 英一
投稿日 2016/12/28 23:10:31
寺田さん、こんばんは。

確認したいことがあります。
返信8のやり方を試されているということは、新たにRPPMANをインストールした結果として「recept.mdb」を認識できてないということでしょうか?
新たに、インストールした場合、まっさらな「recept.mdb」が生じますので、認識されないということは考えにくい状態です。
ひょっとすると、OS(ウィンドウズ)が不安定な状態になっている可能性もあります。

何はともあれ、バックアップを外部メモリー(USBメモリーなど)に取り込んでください。

そして、予備のパソコン(使っていないVista、7、8,10、どれでも構いません。ウィンドウズアップデートの必要はありますが)があれば、新規にRPPMANをインストールしていただいて、そちらに「recept.mdb」を上書きしてください。

返信 12

寺田
投稿日 2016/12/28 16:57:48
谷口様

この投稿と同じように立ち上がらなくなったのでこちらに投稿させていただきます。

返信8のやり方を試してますが、
「データベースの形式 'C:\Users\user\Documents\RPPCAL\recept.mdb' を認識できません。」
というメッセージが何度も出てきますが、recept.mdbというファイルが壊れているのでしょうか。

ご指導をよろしくお願いいたします。

返信 11

金魚
投稿日 2016/07/05 17:00:47
@金魚です

 私もここ数日メイン機がおかしかったので昨日中古PCを一台購入してきました。

 新しい物でなくて十分ですよ!!中古のPCで十分です。ちなみに半年のサポート付けて

 2万円位です。

返信 10

谷口 英一
投稿日 2016/07/04 12:17:43
田宮さん、無事作動するようになったとのこと、安心しました。

返信8のやり方で復旧したケースですと、「RPPCAL1」と名前を変えたホルダー(今までRPPMAN使用していたホルダー)がハードディスク上にあった部分に不具合が生じている可能性が高いです。ということは、現在問題なく使用できている部分にも不具合が生じる確立は高くなっていると考えたほうが良いと思います。

これはどなたにも当てはまることなのですが、パソコン本体もハードディスクも寿命があります。少しずつ不具合が発生する場合も有れば、ある時突然動かなくなってしまう場合もあります。危機管理のためにも、是非一台予備のパソコンを用意されることをお勧めします。

返信 9

田宮
投稿日 2016/07/04 10:59:32
お忙しいところ何度もありがとうございました。
無事使えるようになりました。
本当にありがとうございました。

返信 8

谷口 英一
投稿日 2016/07/04 00:29:41
まず、外部記憶装置に「RPPCAL」ホルダーをバックアップしてから、

1)RPPMANを一度アンインストールします。
2)「RPPCAL」ホルダーを「RPPCAL1」などとリネームします。
3)新たにRPPMANをインストールします(「RPPCAL」ホルダーで)。

3)でまっさらなRPPMANが作動するはずです。データのない状態の「recept.mdb」が出来ています。
作動することを確認してから、バックアップの中の「recept20160630.mdb」を「recept.mdb」とリネームして「RPPCAL」ホルダーに上書きコピーします。
うまく出来ない場合、一日前のバックアップ「recept20160629.mdb」を「recept.mdb」とリネームして「RPPCAL」ホルダーに上書きコピーします。

やってみてください。

返信 7

田宮 
投稿日 2016/07/03 22:32:06
ご指導頂きましても治らなくて困っています。ソフトを削除しまして新しくやり直さなくてはと思いましたら。インストルしてもresept.mdbが認識できませんと書かれて、下舘店のパソコンには探しましたがないみたいですが作動しています、recept20160630の2016/06/30をrecept.mdbに変換して指定された場所に入れましたが、やはりrecept.mdbが認識されませんと出まして、ソフトが立ち上がりません、困りました、治りましたら前のデーターはMDEファイルかと思いますので、コピーしてすぐに仕事をしたいのですが、困り果てています。よろしくお願いします

返信 6

投稿日 2016/07/01 19:13:30
田宮さん、状況が今一つ判りません。

こちらのアドレスに連絡いただけませんか?

返信 5

田宮
投稿日 2016/07/01 16:59:23
何度もありがとうございます。
頂いた返信4のようにやってみましたが状況は変わりませんでした。

返信 4

谷口 英一
投稿日 2016/07/01 13:53:33
元々ある「recept.mdb」を「receptorg.mdb」など別名にリネーム。

バックアップにある「recept20160630.mdb」などを「recept.mdb」としても置き換えが出来ないということでしょうか?

返信 3

田宮
投稿日 2016/07/01 11:47:01
返信ありがとうございます。
更新しても同じ状態で開けませんでした。
データをrecept.mdbにリネームして置換える方法もやってみましたが、
コピーとして別ファイルになり置換えできません。

削除 ここに掲載された記事は 07/01(金) 18:30:33 に削除されました.

返信 1

FLAT
投稿日 2016/07/01 11:08:42
多分、最新のバージョンに更新すれば大丈夫だと思います。

返信する