特定非営利法人RPP
地域のかかりつけ薬局の発展のために
ソフトの紹介
Introduction of software
NPO法人RPPの紹介
Introduction of RPP
サポート掲示板
Support builtin board
ダウンロードコーナー
Download corner
マニュアル
Manual
FAQコーナー
FAQ corner
入会はこちらから
Admission
トップページ
サポート掲示板
ドウ処方で薬剤の数量変更に赤信号、不可
ドウ処方で薬剤の数量変更に赤信号、不可
新規投稿者
金英堂薬局
投稿日 2014/06/26 13:27:12
返信も含め全削除
バージョン6.23でヒューマリン3/7ミリオペン300単位
従来6本から12本に変更、赤信号掲示、変更不可
同じく、その他の処方箋でもドゥ商法で日数変更は可で、数量変更(錠剤)
は赤信号が出る
新規処方で最初からいれるといい場合あり。
ヒューマリンはだめでした。
よろしくお願いします
金英堂薬局 担当 大内英一
返信 8
仙台の宮川
投稿日 2014/07/05 17:15:30
削除
金英堂薬局の娘さんがPCのソフトなどの専門職なので見てもらいました。
以下に結果を転載いたします。
色々と調査頂き有難うございました。
ご確認の通り、当PCのアカウント「調剤業務」でRPPを何度再インス
トールしても不具合→他PCにインストールしたときは正常とのことですが、
アンインストール時に不具合を起こすエラーファイルが消し切れていない
ことが原因と思われました。(バックアップにエラーはない)
そこで、とりあえず「新調剤業務」というユーザープロファイルを新たに
作り、インストールしたところ、バックアップを行っても正常な作動を行
いました。
完璧な解決とは言い難いのですが、(エラーファイルの所在不明。隠しフ
イルか、レジストリかもしれません)
とりあえず、こちらで運用できればと思います。
参考になればと思いUPいたしました。
返信 7
谷口 英一
投稿日 2014/07/02 19:00:55
削除
仙台の宮川さん、こんばんは。
今回はお骨折りありがとうございます。
ハードディスクの不具合は、たまに遭遇します。
突然動かなくなってしまう場合(バックアップがない場合、茫然自失ですが)いっそ諦めがつくのですが、正常そうに動作していて時々不具合が表面化する場合は悩まされることが多いですね。
今後もよろしくお願いします。
返信 6
仙台の宮川
投稿日 2014/07/01 19:10:56
削除
谷口先生、ありがとうございます。
>YAKSUBファイルが壊れていてそちらを削除して復帰したことがあります。
金英堂薬局さんのデーターを復帰させないで、RPPMANを新しくインストールした状態で
試しましたがダメでした。(以前と同じ状況)
>また、ハードディスクの一部に傷がついたと考えられる時があり、削除・再インストールをしても
ダメな時があり、その時はRPPCALホルダーを別名として、ハードディスクのその部分を使用
できないようにしてからインストールして復帰したことがあります。
RPPCAL_OLDとフォルダ名を変え、RPPMANを削除して、再インストールして試しましたら
今度は、別の医薬品も入力不可となりました。
WindowsXP の古いPCに RPPMAN 20140626をインストールし、金英堂薬局のデーターを
入れたら正常に作動しました。
結論:やはりHDDの傷が疑われるので、新しくRPPMAN 専用のPCを購入することになりました。
ご指導のおかげで、こういうこともあるんだということが良くわかった次第です。感謝!
返信 5
谷口 英一
投稿日 2014/07/01 15:58:20
削除
仙台の宮川さん、こんにちは。
「2014年4月対応版」の返信47に対するG-UP佐藤さんの回答と近いかもしれませんが、随分以前のこと、YAKSUBファイルが壊れていてそちらを削除して復帰したことがあります。
また、ハードディスクの一部に傷がついたと考えられる時があり、削除・再インストールをしてもダメな時があり、その時はRPPCALホルダーを別名として、ハードディスクのその部分を使用できないようにしてからインストールして復帰したことがあります。
お試しいただいて、その結果をまた書き込み願います。
返信 4
仙台の宮川
投稿日 2014/07/01 12:45:04
削除
大事なことを書き落としました。
下記の状況は、金英堂薬局さんのPCをうちに持ち込んで検証した結果です。
返信 3
仙台の宮川
投稿日 2014/07/01 12:32:15
削除
>赤丸「!」が医薬品リストの横に出ているのであれば、
>該当医薬品にコード変更があり、旧コードのものなので保存できない状態です。
>医薬品マスターから検索して選択しなおしてもらえば、
>新コードのものになり、保存できるようになります。
この方法で ヒューマリン3/7注ミリオペン300 を医薬品マスターから選択しても
6キットと数字を入力してOKをクリックしても、赤丸「!」が医薬品リストの
横に出て保存できません。(Windows7 Home Premium)
私のRPPMANが入っていないPC(Windows7 Professional)に新規に
Rppman 20140626 をインストールして金英堂薬局さんのバックアップデーターを
こちらに入れてやってみると完璧に動く
そこで、金英堂薬局さんのPCから「プログラムの削除」を使って削除した後、
RPPCALのフォルダごと削除してしまってから、新たにRppman 20140626を
インストールした。データーを書き戻してトライしたがNG。
それではと、問題の日付のデーターを削除して、その日付で新たに薬品を医薬品
マスターから入力し直した。途中、プレドニン錠5mg が医薬品マスターには
プレドニン錠5m と途中で切れていたり、他の薬品も 「日医工」が「日」で
切れていたりしておかしいなと思いながら、注射剤の入力のところまで進み、
医薬品マスターから ヒューマリン3/7注ミリオペン300 を選択し、6キットと入力して
祈るような気持ちでOKをクリックしたら、赤丸「!」が医薬品リストの横に出て
しまいました。その後、再度 Rppman 20140626 をダウンロードして、
修復をかけましたが結果は同じです。
もう、何が悪いのかわかりません。ヒントをお願いいたします。
返信 2
G-UP佐藤
投稿日 2014/06/27 14:17:44
削除
> バージョン6.23でヒューマリン3/7ミリオペン300単位
> 従来6本から12本に変更、赤信号掲示、変更不可
赤丸「!」が医薬品リストの横に出ているのであれば、
該当医薬品にコード変更があり、旧コードのものなので保存できない状態です。
医薬品マスターから検索して選択しなおしてもらえば、
新コードのものになり、保存できるようになります。
医薬品のコードに変更があった場合、
Do処方時には、勝手に医薬品を消すわけにはいかず、
新旧コードの対応データも無いため、旧コードのままコピーを行っています。
Do処方でコピーされた旧コードのものを編集しようとすると、
「該当コードなし」で保存できない事になります。
> 色々データを作って、再現実験をしてみましたが、再現できませんでした。
医薬品にコード変更があり、以前のコードのものをDo処方した場合に発生するもののため、
新しくデータを作っても同じ状態にはなりません。(再現はしないはずです。)
なお、赤丸「!」が医薬品リストの横ではなく数値入力欄の横に出ているということであれば、別の問題ですので改めて調査します。
返信 1
谷口 英一
投稿日 2014/06/26 19:11:52
削除
金英堂薬局 さん、こんばんは。
色々データを作って、再現実験をしてみましたが、再現できませんでした。
何か、他にお気づきの点はないでしょうか?
他の会員さんで類似の現象を体験された方はいらっしゃらないでしょうか?
返信する
返信 8
以下に結果を転載いたします。
色々と調査頂き有難うございました。
ご確認の通り、当PCのアカウント「調剤業務」でRPPを何度再インス
トールしても不具合→他PCにインストールしたときは正常とのことですが、
アンインストール時に不具合を起こすエラーファイルが消し切れていない
ことが原因と思われました。(バックアップにエラーはない)
そこで、とりあえず「新調剤業務」というユーザープロファイルを新たに
作り、インストールしたところ、バックアップを行っても正常な作動を行
いました。
完璧な解決とは言い難いのですが、(エラーファイルの所在不明。隠しフ
イルか、レジストリかもしれません)
とりあえず、こちらで運用できればと思います。
参考になればと思いUPいたしました。
返信 7
今回はお骨折りありがとうございます。
ハードディスクの不具合は、たまに遭遇します。
突然動かなくなってしまう場合(バックアップがない場合、茫然自失ですが)いっそ諦めがつくのですが、正常そうに動作していて時々不具合が表面化する場合は悩まされることが多いですね。
今後もよろしくお願いします。
返信 6
>YAKSUBファイルが壊れていてそちらを削除して復帰したことがあります。
金英堂薬局さんのデーターを復帰させないで、RPPMANを新しくインストールした状態で
試しましたがダメでした。(以前と同じ状況)
>また、ハードディスクの一部に傷がついたと考えられる時があり、削除・再インストールをしても
ダメな時があり、その時はRPPCALホルダーを別名として、ハードディスクのその部分を使用
できないようにしてからインストールして復帰したことがあります。
RPPCAL_OLDとフォルダ名を変え、RPPMANを削除して、再インストールして試しましたら
今度は、別の医薬品も入力不可となりました。
WindowsXP の古いPCに RPPMAN 20140626をインストールし、金英堂薬局のデーターを
入れたら正常に作動しました。
結論:やはりHDDの傷が疑われるので、新しくRPPMAN 専用のPCを購入することになりました。
ご指導のおかげで、こういうこともあるんだということが良くわかった次第です。感謝!
返信 5
「2014年4月対応版」の返信47に対するG-UP佐藤さんの回答と近いかもしれませんが、随分以前のこと、YAKSUBファイルが壊れていてそちらを削除して復帰したことがあります。
また、ハードディスクの一部に傷がついたと考えられる時があり、削除・再インストールをしてもダメな時があり、その時はRPPCALホルダーを別名として、ハードディスクのその部分を使用できないようにしてからインストールして復帰したことがあります。
お試しいただいて、その結果をまた書き込み願います。
返信 4
下記の状況は、金英堂薬局さんのPCをうちに持ち込んで検証した結果です。
返信 3
>該当医薬品にコード変更があり、旧コードのものなので保存できない状態です。
>医薬品マスターから検索して選択しなおしてもらえば、
>新コードのものになり、保存できるようになります。
この方法で ヒューマリン3/7注ミリオペン300 を医薬品マスターから選択しても
6キットと数字を入力してOKをクリックしても、赤丸「!」が医薬品リストの
横に出て保存できません。(Windows7 Home Premium)
私のRPPMANが入っていないPC(Windows7 Professional)に新規に
Rppman 20140626 をインストールして金英堂薬局さんのバックアップデーターを
こちらに入れてやってみると完璧に動く
そこで、金英堂薬局さんのPCから「プログラムの削除」を使って削除した後、
RPPCALのフォルダごと削除してしまってから、新たにRppman 20140626を
インストールした。データーを書き戻してトライしたがNG。
それではと、問題の日付のデーターを削除して、その日付で新たに薬品を医薬品
マスターから入力し直した。途中、プレドニン錠5mg が医薬品マスターには
プレドニン錠5m と途中で切れていたり、他の薬品も 「日医工」が「日」で
切れていたりしておかしいなと思いながら、注射剤の入力のところまで進み、
医薬品マスターから ヒューマリン3/7注ミリオペン300 を選択し、6キットと入力して
祈るような気持ちでOKをクリックしたら、赤丸「!」が医薬品リストの横に出て
しまいました。その後、再度 Rppman 20140626 をダウンロードして、
修復をかけましたが結果は同じです。
もう、何が悪いのかわかりません。ヒントをお願いいたします。
返信 2
> 従来6本から12本に変更、赤信号掲示、変更不可
赤丸「!」が医薬品リストの横に出ているのであれば、
該当医薬品にコード変更があり、旧コードのものなので保存できない状態です。
医薬品マスターから検索して選択しなおしてもらえば、
新コードのものになり、保存できるようになります。
医薬品のコードに変更があった場合、
Do処方時には、勝手に医薬品を消すわけにはいかず、
新旧コードの対応データも無いため、旧コードのままコピーを行っています。
Do処方でコピーされた旧コードのものを編集しようとすると、
「該当コードなし」で保存できない事になります。
> 色々データを作って、再現実験をしてみましたが、再現できませんでした。
医薬品にコード変更があり、以前のコードのものをDo処方した場合に発生するもののため、
新しくデータを作っても同じ状態にはなりません。(再現はしないはずです。)
なお、赤丸「!」が医薬品リストの横ではなく数値入力欄の横に出ているということであれば、別の問題ですので改めて調査します。
返信 1
色々データを作って、再現実験をしてみましたが、再現できませんでした。
何か、他にお気づきの点はないでしょうか?
他の会員さんで類似の現象を体験された方はいらっしゃらないでしょうか?