特定非営利法人RPP
地域のかかりつけ薬局の発展のために
ソフトの紹介
Introduction of software
NPO法人RPPの紹介
Introduction of RPP
サポート掲示板
Support builtin board
ダウンロードコーナー
Download corner
マニュアル
Manual
FAQコーナー
FAQ corner
入会はこちらから
Admission
トップページ
サポート掲示板
電子処方箋
電子処方箋
新規投稿者
おさむちゃん
投稿日 2025/11/29 13:17:01
返信も含め全削除
お世話になっております。
お尋ねします。
オンライン資格確認端末で処方箋情報取得画面から引き換え番号を入力し、
処方箋取得をクリックするとまだrppmanで入力していないのに、
[エラー]既に自薬局で受付済みの処方箋です。のアナウンスあり。
不具合と思われます。
よろしくお願いいたします。
返信 2
ジーネックス
投稿日 2025/12/01 17:16:58
削除
また、資格確認端末にディスプレイを接続して、オンライン資格確認等システム上で引き換え番号を入力した場合は、そこに引換番号を入力した場合とRPPMAN上で引換番号を入力した場合が同じ扱いになっていると考えられます。
・オンライン資格確認等システムに引換番号を入力して中身を確認すると受付済みになるので、RPPMAN上で同じ番号を入力すると受付済みエラーになりRPPMANでは内容を読み込めない。
・RPPMAN上で引換番号を入力して受付を行うと受付済みになるので、オンライン資格確認等システムに引換番号を入力すると受付済みエラーになって内容を資格確認端末上では確認できない。
となるのではないかと思われます。
返信 1
ジーネックス
投稿日 2025/12/01 16:54:16
削除
患者さんがカードリーダーの画面操作で電子処方せんの提出を選んでいると、RPPMAN側で読み込まなくてもステータスは受付済みになっています。
この場合は「顔認証結果読込」ボタンで読み込むか「受付中一覧」から受付を取り消した上で引換番号を入力する事になります。
返信する
返信 2
・オンライン資格確認等システムに引換番号を入力して中身を確認すると受付済みになるので、RPPMAN上で同じ番号を入力すると受付済みエラーになりRPPMANでは内容を読み込めない。
・RPPMAN上で引換番号を入力して受付を行うと受付済みになるので、オンライン資格確認等システムに引換番号を入力すると受付済みエラーになって内容を資格確認端末上では確認できない。
となるのではないかと思われます。
返信 1
この場合は「顔認証結果読込」ボタンで読み込むか「受付中一覧」から受付を取り消した上で引換番号を入力する事になります。