エラーメッセージ

新規投稿者

T. S.
投稿日 2024/04/25 10:52:27
いつもお世話になっております。

RPPMANが起動しなくなったため再インストールをし、2日間は問題なく動作していたのですが、今日になり

「RPPCFG.txtへの設定データ保存に失敗しました
 入力された環境オプションが見つかりませんでした。」

とのエラーメッセージが表示されるようになってしまいました。表示を閉じると通常画面に戻り普通に作業ができています。

以前の投稿を参考にRPPCFG.Instance.bakを削除・再起動など試したのですが直りません。
どうすれば表示がでないようになるのでしょうか。

お忙しいところ恐縮ですが、ご教示の程どうぞよろしくお願いいたします。

返信 11

T. S.
投稿日 2024/05/17 09:28:30
さかな 様

ご返信ありがとうございます。
頂いたアドバイスを参考にノートンの設定を変えてみたら
「RPPCFG.txtへの設定データ保存に失敗しました・・・」の
メッセージは表示されなくなりました。

助かりました。
お忙しい中ありがとうございました。

返信 10

さかな
投稿日 2024/05/15 13:26:48
T.S様
こんにちわ
ノートンのウイルス対策データプロテクトoffで行けると思います。

返信 9

T. S.
投稿日 2024/05/14 10:16:37
さかな 様

度重なるアドバイスありがとうございました。


《アンインストール→再インストールについて》

RPPMAN使用時、今度は

「RPPCFG.txtへの設定データ保存に失敗しました
 置換されるファイルを削除できません。」

とのメッセージが出るようになってしまいました。
最新版(5.08)を入れれば直るかもしれないとダウンロードしたのですが、

「RPPMANv3は既にインストールされています」

と出て、最新版をインストールできません。


一旦RPPMANをアンインストールして再インストールしてみようと思うのですが、
「RPPMAN」「RPPMANv3」と2つあり、どちらをアンインストールすればよいのか
わかりません。

お忙しい中大変恐縮ですが、ご指導よろしくお願いいたします。

返信 8

さかな
投稿日 2024/05/02 16:54:00
T.S.様
初回投稿のエラーメッセージは
ノートンで「ダウンロードインテリジェンス」をoff
スキャンからファイル・フォルダーを除外
「リアルタイム除外」でファイルの追加「フォルダー」の追加
して起動すればOKだと思います。あとは元に戻します。

返信 7

T. S.
投稿日 2024/05/02 09:24:38
さかな様

ご教示ありがとうございます。
当店もノートンを使用しており、さかな様のアドバイスのようにしてみましたら、「返信4」のような表示は出ずに進みました!大変助かりました。

ただ、進んでも「RPPMANは既にインストールされています」と出て、再インストールができず、最初の投稿の状態が続いています。ドキュメントフォルダの中のRPPCALフォルダの名前を一時的に変えてやってみたのですがダメでした。RPPMANを完全にアンインストールしてからの再インストールを試そうと思うのですが、PCに疎いので、保険請求を控えた今、よくわからずに作業してRPPMANの動作に支障をきたすと大変なので、請求を終えたあとにチャレンジしてみようと思っております。

返信 6

さかな
投稿日 2024/04/30 20:58:50
TS様
 こんにちは、私も同じようなことが以前起こりました。
私はアンチウィルスのソフトにノートンを使っていて
ノートンを一時データープロテクトをoffにしてインストールすれば
OKでした。

削除 ここに掲載された記事は 04/30(火) 20:55:19 に削除されました.

返信 4

T. S.
投稿日 2024/04/26 10:21:27
TS様
佐藤様

お忙しい中ご返信いただきありがとうございます。

再インストールしようとすると、

『選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります。
[OK]をクリックして再実行するか、インストールパッケージ`RPPMAN.msi`を含むフォルダーに対する代替パスを以下のボックスに入力します。』

との表示が出て、それを閉じると、

『この製品のインストール元を利用できません。インストール元が存在し、アクセスできることを確認してください。』

となり、インストールができない状態です。
パソコンの知識が乏しく、ご迷惑をおかけし申し訳ありませんが、ご指導よろしくお願いいたします。

返信 3

投稿日 2024/04/26 10:10:11
状況としては、RPPMANの不具合ではないと思います。可能性として考えられるのは、以下の通りです。
1.RPPMANのファイルが壊れている
2..NET Frameworkのファイルが壊れている
3.Windowsのファイルが壊れている

対処法としては、まずはRPPMANを再インストールしてみてください。それでもダメなら、.NET FrameworkやWindowsの修復を試してください。

削除 ここに掲載された記事は 04/26(金) 11:14:38 に削除されました.

削除 ここに掲載された記事は 04/25(木) 16:52:55 に削除されました.

返信する