薬歴の保管について

新規投稿者

金魚
投稿日 2018/08/14 16:06:37
金魚です

個別指導の際に指摘されたのですが、薬歴の保管について皆さんどうされていますか?
A4単票と言うか、片面印刷をしている方は少ないと思います。
私は両面印刷しており、記入時に余り気にしていなかったので、結構右端まで書いてました。きちんと綴じろと(勝手に差し替え、改ざんが出来ない様に)言われました。
穴開けて閉じる方法は駄目ですから糊で貼るか、幅広テープを利用して蛇腹状に貼るかと考えてますが、何か良い方法ありませんかね。

返信 1

金魚
投稿日 2018/08/21 12:23:56
金魚です

個別指導の経験者さんから助言をいただきました。
最後にも書いてありますがローカルルールが在りそうなので注意が必要ですが、他の所
からの書き込みが在りませんのでご参考までに。
ちなみに私が受けた個別指導の際にも綴じておく様にとは言われましたが、具体的な事は示されませんでしたので参考にさせてもらいました。

静岡県の場合

1 のり付けでないとダメ(ステーブラやテープもよくないと言われた)
2 薬歴の上側をとめること 2穴ファイルが横綴じであっても上でないとダメ
3 順番が一番上が一番最近の日付となるようにする

意外と使えるのがコクヨのHARINACS 針なしのホチキスでも波型の歯形で接着させるので
糊と併用できます。
もう一種類の穴を開けるタイプのものはダメらしい(ローカルルール)

返信する