薬剤管理指導料(医療保険)

新規投稿者

高橋薬局
投稿日 2017/11/25 11:30:04
いつもお世話になっております。

在宅患者訪問薬剤管理指導料の入力、請求について教えて下さい

今までは14日分処方で 訪問時に薬を持っていっていましたが 今回28日分処方となって 訪問は2週間に1回の計画にしていますので 処方箋がない日に訪問することになりました

RPPMANに入力しようとしているのですが 医療機関は訪問指示を出している医療機関と医師を入力して 訪Aだけ入力すると自費となってしまいます その自己負担を書き換えてレセプトを作ると2件ていうんですか?別々にレセプトがなってしまいます

このまま 請求していいのでしょうか?

返信 4

谷口 英一
投稿日 2017/12/06 23:16:20
高橋薬局さま、こんばんは。

ご指摘、ありがとうございます。

処方発行元別にレセプトを作成する仕様になっていると思いますので、すぐに対応ができるかどうかは判りませんが、ソフトハウスさんに要望いたします。

返信 3

高橋薬局
投稿日 2017/12/06 10:39:18
お忙しい中 ご指導ありがとうございます

今回の患者様は生保だったので 紙レセプト請求で手書き訂正が可能なので困りませんでしたが
ソフトの問題だと思うので 今後のために書いてみます

電子レセプト作成手引き
http://www.ssk.or.jp/seikyushiharai/rezept/iryokikan/iryokikan_02.files/jiki_t01.pdf
81ページ「23 処方せん受付時以外に算定した薬学管理料の記録」に書いてありました

今回の問題は RPPMANでは調剤有りの訪問日と調剤無しの訪問日とが別々のレセプトになります
「電子レセプト作成手引き」を見てみますと1つのレセプトにするようになっています
調剤無しで訪問薬剤管理指導を入力すると 摘要の欄に「服薬管理支援日 〇〇日」と
処方医名と医療機関名が印字されて10割負担となり1枚のレセプトとなります
また調剤有りで訪問薬剤管理指導の日は別の1枚のレセプトで0割負担となります

稀な例でしょうが 改善できるのであれば 宜しくお願いします


返信 2

help-helper-helpest
投稿日 2017/11/27 09:49:18
高橋薬局 様

在宅の経験が豊富な先生達を差し置いて失礼します

私が請求したのはH28年度でRppmanのVer、都道府県の違いもあるでしょうから不確かな情報としてご容赦いただき、最終的にはご自身でご確認の上、請求業務を行ってください。

当方では1枚のレセに集約して受け付け(基本料)は1回のみ、薬学管理料は訪A1,300点で請求
適用欄に訪問日時、念のため訪問2回目の際には処方日と処方医療機関・処方医を併記しました。

私は返戻を受け取った記憶はありませんが、ご自身でご確認の上ご自身の責任で請求してください

在宅の経験が豊富な先生、如何でしょうか?

返信 1

谷口 英一
投稿日 2017/11/26 15:49:48
ごめんなさい。経験が無いのでお答えできません。

どなたか、実体験のある方、いらっしゃれば、お答え願えますか。

返信する