初期化され、データ消失しました
新規投稿者
お世話になっております。
昨日、RPPMANを立ち上げた所、
バックアップ先を選択するよう指示があり、設定しました。
そしていつも通り入力しようとしたところ、基本情報を設定してくださいと表示が出ました。
基本設定を開いたところ、薬局情報全てが消えており初期化されていました。
とりあえず薬局情報を入れ入力画面にいきましたが、
患者情報も一切残っておらず、1からという状態です。
一昨日までは問題なく使えておりました。
一昨日から昨日の間でバージョンアップ等の作業はしておりません。
いままでの情報を復元できるのか。
何か方法がありますでしょうか。
昨日、RPPMANを立ち上げた所、
バックアップ先を選択するよう指示があり、設定しました。
そしていつも通り入力しようとしたところ、基本情報を設定してくださいと表示が出ました。
基本設定を開いたところ、薬局情報全てが消えており初期化されていました。
とりあえず薬局情報を入れ入力画面にいきましたが、
患者情報も一切残っておらず、1からという状態です。
一昨日までは問題なく使えておりました。
一昨日から昨日の間でバージョンアップ等の作業はしておりません。
いままでの情報を復元できるのか。
何か方法がありますでしょうか。
返信 11
復元、良かったです。
安心しました。
ただ、OneDriveとの相性は良くありませんので、対処していただくことをお勧めします。
返信 10
RPPCALフォルダが2つ存在(1つはOneDrive)していたことがわかり、
新たに見つけたほうで実施したところ復元いたしました。
ありがとうございます。
返信 9
復元できませんでした。
「recept_master」
というファイルもありますが、関係ありますか?
そして遠隔操作等で状況を見ていただくことはできないでしょうか。
よろしくお願い致します。
返信 8
>
> もあります。 receputo20231120.mdb とは違いますよね。
返事が遅くなり申し訳ありません。
「.mdb」が表示されていないのはパソコンの設定だと思います。
ファイルのプロパティを見ていただければ確認できます。
20231120と20231118の違いは11月20日終了時点と11月18日終了時点のバックアップということです。
過去7回分のバックアップファイルが残るようにしてあるのは、どの時点での復元をするのか選択する必要があるケースを想定しています。
特に問題がない場合は一番新しいバックアップファイルを用いて復元します。
返信 7
USBの中に receputo20231120 というのがあります。receputo20231118
もあります。 receputo20231120.mdb とは違いますよね。
訳が分からなくて申し訳ありません。
返信 6
11月20日時点までのデータが復元できると思います。
ただ、「OneDrive」とは相性が良くありません。
掲示板「OneDriveによってRPPMANの動作不具合が出る件への対処方法」に従って対処してください。
(掲示板の検索機能で OneDrive )
返信 5
お世話になります。
22日処方入力をするため基本設定にて入力しました。
そのあと
ワンドライブのごみ箱にRPPMAN20231120を見つけました。
これを復元しましたら矢印が頭についたRPPcall
ができました。
22日処方箋管理を開いら矢印のないRPPCALとふたつのRPPCALが出来ていました。
ワンドライブと同期してしまったのかと思っています。
パソコンのことはよくわからないので説明もうまくできないにですが
昨夜はパソコンが分かる友人に少し見てもらいました。
20231120を見つけたのでこちらから復元できればとおもっています。
よろしくお願いします。
返信 4
データで必要なのは「recept.mdb」です。
バックアップ指定がされていたのなら、バックアップ指定された場所(ホルダー、USBなど当初RPPMANを設定したところです)に「receptYYYYMMDD.mdb(YYYYMMDDは西暦年月日)」7日分(7つのバックアップファイル)保存されています。
ただ、最初にRPPMANをインストールする際にバックアップ指定をしないで設定してしまった場合は作成されません。
> 保存先にRPPCALの別にファイルに11月20日のRPPCALがあります。
この意味が分かりません。
RPPCALホルダーの中にもう一つRPPCALホルダーということでしょうか?
いずれにしましても「recept.mdb」を手動削除をしていなければ、普通は「RPPCALホルダー」に存在しています。
もし「recept.mdb」を喪失した場合、電子レセプト用に作成した「RECEIPTY.CHO」ファイルからある程度再構築が可能ですが、それはソフトハウスさんに有料でお願いすることになります。
この場合、住所・電話番号など「RECEPTY.CHO」に含まれない情報は手動で追加する必要があります。
返信 3
recept20231120.mdbというファイルが見つかりませんでした。
●
保存先にRPPCALの別にファイルに11月20日のRPPCALがあります。
kaigo.YAKIMG_ARCHIVE.YAKIMG_JIHOU.YAKIMG_OVERRIDE.医薬品改定分.管理DATフォルダ。
rpp_yakutai:構成設定。
RPPCFG.Instance.bak:BANファイル。
RPPCFG:テキストドキュメント。
上記のデータで復元できますか?
返信 2
この時点で「ドキュメントホルダー」の中の「RPPCALホルダー」には「recept.mdb」と・・・
です。
返信 1
バックアップの設定がしてある場所の中を見てください。
一昨日終了した時点で「recept20231120.mdb」というファイルが生成しているはずです。
そのファイルを「ドキュメントホルダー」の中の「RPPCALホルダー」にコピーします。
この時点で「ドキュメントホルダー」の中には「recept.mdb」と「recept20231120.mdb」の二つのファイルが存在しています。
先に「recept.mdb」を削除します。
次いで「recept20231120.mdb」を「recept.mdb」に名前の変更を行ないます。
これで、復元は出来るはずです。