RPPMAN電子処方箋対応について

新規投稿者

G-Nex柴田
投稿日 2022/11/28 14:20:11
お世話になっております。ジーネックスの柴田です。
既報の通り電子処方箋サービスが、1月より開始予定です。
それに合わせてRPPMANの改修が必要になります。今回の改修費用については会員薬局様にご負担頂くむね先日の鵜飼理事長の投稿でご案内頂きました。
費用については税別12万円となりますが、2023年3月までに導入すれば50%が補助金で戻ってきますので、実質6万円のご負担となります。年会費免除と合わせると2年間で実質0円となりますので、電子処方せんサービスの利用を予定されている薬局様は、3月までの導入をオススメします。今のところ2023年4月以降の補助金は無し(全額薬局負担)と発表されております。

システムの修正は現在進めておりますが、1月中旬の完成を予定しております。
具体的な導入方法や、費用の御請求などについては、システム改修の準備ができてからご案内させていただきます。
下記申込書に記入の上、FAX頂くか同じ情報をメールで、support@rentarou.net までお送り下さい。
https://rentarou.net/data/denshisyohousen.pdf

インストーラーは電子処方箋を利用する方も、利用されない方もこれまで通り、当サイトのダウンロードコーナーからダウンロードできますが、電子処方箋機能はお申込みいただいた薬局様のみメニューが表示されるようになります。

その他、不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
株式会社ジーネックス 薬局支援グループ 担当(安井、早川)
TEL: 0572-20-1205

返信 1

G-Nex柴田
投稿日 2022/12/13 14:42:50
電子処方箋のお申込みに際して、お願いしたいことがあります。

1.電子処方箋はオンライン資格確認必須
電子処方箋サービスは、厚労省が整備している安全な通信方法を使って、資格情報や処方箋情報をやり取りする仕組みなため、オンライン資格確認と同じ通信環境を使って実現します。そのため、電子処方箋を導入するためには、その前にオンライン資格確認ができるようになっていないといけません。
オンライン資格確認は使わず、電子処方箋のみ使うことはできませんので、オンライン資格確認の導入を先にお願いします。

2.メール、FAXの不達
電子処方箋のお申込みを、メールやFAXで行っていただくようにお願いしておりますが、何らかのトラブルでお申込みメールやFAXが当社に届かない可能性があります。当社ではお申込みを受け付けたら、2営業日以内に必ず受け付けた旨のご連絡をしております。もし、お申込み後、2営業日過ぎても当社から連絡が無い場合は、何かトラブルが起きている可能性がありますので、お手数ですが、お電話でお申込みいただいた旨、ご連絡いただけますようお願いします。

以上、2点よろしくお願いいたします。

返信する