領収書の費用区分の表示間違い

新規投稿者

投稿日 2021/10/19 14:40:35
rppmanを利用されている薬局さんから、題名の連絡がありました。
印刷設定のところは、費用区分 %HIYO %HONK となっております。
 顔認証カードリーダーをいれた時期ぐらいから、おかしくなったとのこと。修正の方法は何かあるでしょうか。

返信 4

谷口 英一
投稿日 2021/11/12 18:39:28
11月12日版、アップしました。

・ 国保保険者番号の扱いに問題があったのを修正
・ 資格確認端末に接続できなかった際のエラーメッセージを改善
・ 基本設定でオンライン資格確認使用のチェックを外すとフォルダ指定が消えてしまっていたのを修正

* 国保保険者番号について
国保の保険者番号はRPPMAN上で入力する場合には(空白入力不可としているため)数字6桁の入力となっているのに対し、
オンライン資格確認結果のものは空白2桁+数字6桁の計8桁となっています。

オンライン資格確認で取得した番号をそのまま保存していたため、既存の6桁のみ入力を想定していた個所の動作に問題が出てしまっていましたので、問題が出なくなるよう修正を行いました。

* エラーメッセージについて
設定内容は基本設定を保存する際にチェックされているにも関わらず、「設定がおかしい」という内容のメッセージになってしまっていましたので、「オンライン資格確認端末が稼働していない」「ネットワークに問題がある」ケースを想定したメッセージに変更しました。

また、受付画面を閉じて患者画面に戻った際にエラーになると専用のエラーメッセージが使用されず、内部エラーになってしまっていたのを修正しました。

返信 3

谷口 英一
投稿日 2021/10/21 19:38:31
吉田さん、ご報告ありがとうございます。

ファイルが壊れるなどしたとき、しばらくしてハードディスクが作動しなくなった経験があります。
バックアップを頻繁に外部記憶装置に残されるようにお伝えください。

返信 2

吉田眞澄
投稿日 2021/10/21 18:33:47
谷口先生

ありがとうございます。
原因がよくわからないので、印刷ファイルが何らかの原因で壊れてしまっているみたいで、ファイルの作り替えを考えています。また、報告いたします。
 ちなみに、オンライン請求には何ら問題はありませんので、ご連絡いたします。

返信 1

谷口 英一
投稿日 2021/10/20 22:17:34
吉田さん、こんばんは。

(国保 家族)とか(社保 本人)の部分が、具体的にどのようになっているのか書き込んでいただけますか。

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