特定非営利法人RPP
地域のかかりつけ薬局の発展のために
ソフトの紹介
Introduction of software
NPO法人RPPの紹介
Introduction of RPP
サポート掲示板
Support builtin board
ダウンロードコーナー
Download corner
マニュアル
Manual
FAQコーナー
FAQ corner
入会はこちらから
Admission
トップページ
サポート掲示板
返信削除
返信削除
パスワード
返信内容
谷口 英一
投稿日 2018/05/08 09:31:36
皆様、いろいろな情報をありがとうございます。
今回、多くの方が書き込まれている「カタカナ(氏名)の記録が誤っていますが、正常分として
受付しましたので、今後の請求ではご留意ください。」の件についてです。
エラーコード「4834」で示される原因は
(1)平成30年3月診療年月以前のレセプトにカタカナ(氏名)が記録された。
(2)カタカナ(氏名)に桁数が全角40文字(80バイト)を超えるデータ記録がされた。
(3)カタカナ(氏名)に全角カタカナ、長音(ー)以外の文字が記録された。
で、先月まではレセプトに出力されていないデータでした。
RPPMANではフリガナは半角カタカナで入力するようになっていますが、レセプトには全角カタカナに変換して出力しています。
エラーが出るケースと出ないケースが生じたのは、フリガナ欄の入力が「ひらがな」などで入力されているのでは?と想像しています。
エラーが出た方はフリガナの字種、スペースの使用の有無などお知らせいただくと助かります。
返信内容
今回、多くの方が書き込まれている「カタカナ(氏名)の記録が誤っていますが、正常分として
受付しましたので、今後の請求ではご留意ください。」の件についてです。
エラーコード「4834」で示される原因は
(1)平成30年3月診療年月以前のレセプトにカタカナ(氏名)が記録された。
(2)カタカナ(氏名)に桁数が全角40文字(80バイト)を超えるデータ記録がされた。
(3)カタカナ(氏名)に全角カタカナ、長音(ー)以外の文字が記録された。
で、先月まではレセプトに出力されていないデータでした。
RPPMANではフリガナは半角カタカナで入力するようになっていますが、レセプトには全角カタカナに変換して出力しています。
エラーが出るケースと出ないケースが生じたのは、フリガナ欄の入力が「ひらがな」などで入力されているのでは?と想像しています。
エラーが出た方はフリガナの字種、スペースの使用の有無などお知らせいただくと助かります。