Rppのアイコンを押しても反応しません

新規投稿者

投稿日 2015/09/06 19:20:56
データベースの形式 'C:\Users\user\Documents\RPPCAL\recept.mdb' を認識できません。
今まで、出てこないので、どのように処理をしたらいいのですか

返信 6

谷口 英一
投稿日 2015/09/07 23:02:22
回復、良かったです。おめでとうございます。

RPPMANユーザーの皆様へ

データのバックアップがあれば復旧は何とかなります。
RPPMANの導入時にバックアップを取らない設定にしてしまったケースがたまにありますので、一度メニュー画面の基本設定の「終了時にバックアップ」にチェックが付いているか場所がきちんと設定してあるかご確認ください。
ただ、パソコンそのものが壊れる場合もありますので、中古のWin7マシン(価格.comで見ると1万円もしません)で充分ですから、一台予備のパソコンがあるともっと良いと思います。

返信 5

たみや薬局下妻店
投稿日 2015/09/07 21:12:33
ありがとうございます、recept.mdbに変えて上書きしましたら開きました。今から再入力しまして明日から仕事できるように努力します。困っていましたので電話までいただき、本当にありがとうございます

返信 4

谷口 英一
投稿日 2015/09/07 17:27:39
一つずつ古いのを試していってください。

返信 3

たみや薬局 下妻店
投稿日 2015/09/07 14:38:29
【補足】

一番最新の日付のバックアップデータファイル(recept20150905.mdb)の
名前をrecept.mdbに変えて置換えてみましたがダメでした。

ご指示の程よろしくお願いいたします。

返信 2

たみや薬局 下妻店
投稿日 2015/09/07 09:51:58
早速の返信ありがとうございます。

7日分のバックアップデータは見つかったのですが、ファイル1つ1つの名前を
recept.mdbに変更するのですか。recept.mdbに入れようとしたところ、
上書きではなく「置換えますか」と出てしまいます。

7つのファイルを1つのrecept.mdbに上書きるすやり方がわかりません。

お手数をおかけし申し訳ありませんが、やり方を詳しく教えていただけると助かります。

返信 1

谷口 英一
投稿日 2015/09/07 00:04:03
「recept.mdb」のファイルが壊れている可能性があります。

念のため、RPPCALホルダーの中のrecept.mdb をUSBなどにコピーしてから次の作業をしてみてください。

バックアップデータ(recept20150901.mdb といったファイル名で指定した場所に7日分保存されています)をrecept.mdbにファイル名変更して現在のrecept.mdbに上書き保存して再立ち上げしてみてください。
この際、そのバックアップデータ以降に入力した分は、入力されていない状態ですので再度入力しなおす必要があります。

返信する