返信削除

返信内容

投稿日 2010/08/10 13:40:07
@金魚です

確認をお願いします。
何処がどの様におかしいのか具体的に明示ください。

>  1)リピトール錠10mg  1錠 夕食後  42日分
>  2)コニール錠4mg    1錠   
>    ディオバン錠80mg  1錠 朝食後  42日分
>  3)バイアスピリン錠   1錠 朝食後  42日分
>以上を処方箋通りに入力した時、薬情、手帳はOK! 明細書、レセプトデータは、ダメ!
>処方3)を、処方2)に追加して打ち込めばバイアスピリンは、明細書、レセデータに反映されま
>す。

上記のような場合の入力は、処方せん記載とは異なり、各服用時点でまとめるのが定石
です。

つまり朝食後、夕食後の二つにまとめることとなります。
(処方日数が違う場合は別枠に成りますが・・・・・・)
RPPMANでは2.3を別枠扱いとして入力しても計算する時には自動的に判断して
3に付いては薬価のみで計算し、しかも小数点での判断もするように設定されているはずです。この判断機能は既存のメーカー製品でも対応していない物もあると思います。

医師が書くカルテ、処方せんに付いている番号は病名に対して付くはずですので、この患者さんには3つの病名が付いているのかなと推定できます。

次に下記の場合ですが
>同一医院、同一医者で、同じ日に2枚の処方箋が、出て、一度に両方調剤した時、入力
>は、2枚の処方箋として・・・薬情、手帳は、OKですが、明細書、レセデータが、おかしく
>なります。

現在このような場合は、1枚の処方せんとしてしか算定出来ないのではないでしょうか?
ローカルルールが在るので何とも言えませんが、よっぽどの事がない限りRPPMAN
で計算しているのが正しいと思われます。

同一病院、同一医師で無い場合でも、3科受診してもレセとしては同時調剤として1枚。

同一病院、同一医師でも以前は体調変化に伴いと言うコメント在れば2回受付として処理
出来ていた様に思いますが、このような場合でも現在は1回でお願いしますと連合会や基金から連絡が来る場合があります。