返信削除

返信内容

谷口 英一
投稿日 2010/04/21 15:02:43
伊藤さん、こんにちは。

> ①電子レセプトから「その他」を選択し確認しましたところ、同一患者・同一病院で
> 「生保」と「公害」の処方せんがある場合、保険者番号未入力の「公害」明細書は
> 表示されません。
> 調べましたら以下のことが判明しました。
> 1名の患者で2種類以上の請求方法がある場合、処方入力画面で保険を使い分けており
> ます。今回は最初の患者入力のデータが表示され処方箋入力画面での「公害」は表示
> されてないと思われます。 V2では両方の明細書が印刷できました。旧来のように別
> の患者としてファイルを作成しなければいけないのでしょうか。

うちには「生保」「自立支援」で使い分けが必要な患者さんがいますが、同じファイルで問題なく出来ています。
自立支援の番号を消去して「電子レセ」を見ると「生保」は社会保険に、「保険者番号未入力」はその他に分類されています。

> ②同じく電子レセプトから集計を選択すると「総括表」他すべてに内部エラーが出ます。

普通に処理されます(再現しません)。

> ③夜間休日加算で摘要欄にスベースを入れると「摘要入力が必要です」のコメントが
> 消えます。電子レセの警告欄が見やすくなります。
> この処置は、電レセの送信では問題あるのでしょうか。

夜間休日加算をつける場合、摘要欄に受付日時など入力が必要と認識しています。