返信削除

返信内容

雑木
投稿日 2010/05/15 20:04:27
今回のV3バージョンアップ時トラブルをTELにて聞くことがありました。
スペックははっきりわかりませんが、XPです


以下返信224の@金魚さんより引用
-----------------------------------------------------------------
 以下に当方の場合の操作方法を書きますのでご自分の場合と比べてください

 RPPMANのバージョンアップが告知されたら
 1.RPPHPから新しい圧縮ファイルをダウンロードしておく
 2.PCの左下にあるスタートをクリック、コントロールパネルクリックして
   プログラムの追加と削除をクリックしてRPPCALV3を探して削除。
 3.圧縮ファイルを解凍
-------------------------------------------------------------------
私はこの2の後で面倒でも
一度Pcを終了させて(電源を切る)WINを再起動させてから

この3の処理(3.圧縮ファイルを解凍Rppmanをインストール)
させればバージョンアップ時のトラブルはかなり解消されると思います。
これでもダメならウイルスソフトを一時的に止まらせてから、インストール
ですかね(これはどうしても正常にインストール出来ない時に限って行う)

尚 大事なDATAです。V3から自動的にバックアップを作成させるように
  考えてたソフトにして下さいましたので
  □終了時にバックアップ にはチェックは入れておきましょう

  6基本設定 より設定可能です
  
  実際のバックアップファイルは
  □終了時にバックアップ の隣に記載されています

  上記フォルダー内の最も新しいファイルrecept2010515.mdb(例)を
                                        recept.mdb
    にファイル名を変更して¥rppcal\recept.mdb に上書きすれば2010年5月15日
  に使っていたDATAに戻って使えるようになります。