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投稿日 2008/12/06 10:28:32
老婆心ながらコメントをお許しを・・
本部の方でRPPMANの伝送ソフトが確認試験等で、OKが出れば、そして基金が伝送ソフトとして認可?すれば、他の方はそのソフトを使えば、紙レセから直接オンラインに切り替えてもOKじゃないのですか?FD提出を間に挟むのは、いかにも不便きわまりないですよね。
というのも、私の場合(鹿児島県)ネットレセプティーを使ってますが、紙レセから直接オンライン請求に切り替えました。本年11月請求分から。
そのために、申請書にPCのOSの他に使用ソフト名を記載するようになってると思います。また、鹿児島県では、紙レセから直接オンラインに移行する場合は、国保への申請書類を2枚出せばよいという情報が来ています。
http://www.kokuho.or.jp/
の左側メニューのオンライン請求システムの別添1と2を出すだけでした。
・別添1(電子情報処理組織の使用による費用の請求に関する届出)
・別添2(電子情報処理組織の使用による費用の請求に係る確認試験依頼書)

でもこれは下記の前提があったからOKだったのでしょうか?
・オンラインによるレセプト電算処理システムに係る接続試験実施要領
にもとずいて
・オンライン接続試験に関するシステムベンダ及び販売会社等届
が企業から提出されていた。

オンライン伝送用ファイルへの書き出しは、半角を強制的に全角に変換するとか、医療機関名称は全角で26文字?以内とか、決め事も多々あり、送信後もサーバーのASP?で計算をチェックされるとか、適応欄へテキスト文字を追加しないといけない場合があるなど大変みたいですね。どちらにせよ、RPPMANの皆様がオンラインにスムーズに移行できますよう祈念しております。これまでの御礼を兼ねて・・