新形式処方箋について

新規投稿者

投稿日 2008/05/29 16:50:08
はじめまして〜4月より開始された新しい形式の処方箋についてお尋ねします。当薬局に「独立行政法人 国立病院機構 名古屋医療センター」の処方箋をお持ちになった患者様がみえて、ジェネリックについての説明を求められました。ところが、処方箋を見たところ、ジェネリックへの変更の可否以前に、ジェネリックへの可否についての医師の署名欄そのものがどこにも見当たりません。私としては、変更は否と判断して説明し、処方箋通り先発品で調剤しました。ジェネリック医薬品使用推進をしている国が経営に関わる病院の処方箋だけに、現場薬剤師としては混乱しました。正しい対処の仕方を教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

返信 3

そら
投稿日 2008/05/30 16:19:05
そらです。教えていただきありがとうございます。変更可と変更不可両方の処方箋を応需して初めて、名古屋医療センターの処方箋を理解できるわけですね?しかし、労働厚生省も4月から新書式に変わりますとあれだけ大々的に通達を出して、私を含め多くの薬剤師のかたが、勉強会等に出席して備えていたのですから、あの処方箋が???と感じたのは私だけではないと思います。ましてや、経営に国が係わる国立と名のついた医療機関の処方箋なのでなおさらです。私のように対処に苦慮している薬剤師さんは多いと思います。国の進める、後発医薬品の積極的調剤どころか、逆戻りさせかねない処方箋ではないでしょうか?是非とも改善をするか、せめて近隣の薬局には、医療機関側からあの処方箋の後発品に対する対応の仕方を連絡されるべきと思いますが、みなさんはどうおもわれますか?最後に、私の質問に答えて頂いた五十川さん、家康さんありがとうございました。

返信 2

五十川 亘
投稿日 2008/05/29 18:24:39
名古屋医療センターの場合は、処方せん備考欄の上段は医師の選択で印字している様です。後発への変更不可の時は印字し当然押印ありです。
従って上段に特にコメントが無ければ、通常の変更可と解釈しています。
尚、下段は麻薬関連の記述欄です。
うちでは3割ぐらいが変更不可です。

返信 1

家康
投稿日 2008/05/29 17:07:50
当店にも今月の国病機構 名古屋医療センターの処方箋がありますが保険医氏名が印字してあり、なおかつ印がおしてありますが・・・すみません答えになってなくて。

返信する