WIN版RPPMAN1.48(1033)

新規投稿者

谷口 英一
投稿日 2007/11/17 10:51:58
Bild版1033、アップしました。

毒薬を含むレセプト印刷での麻薬番号印字を修正しました。

解凍して得られる[RPPCAL.exe]を

[マイコンピュータ]→[お使いのドライブ(例えばLocal_Disk(C:))]→[Program
Files]→[RPPCAL]の中の[RPPCAL.exe]の上書きで使用できます。

気づかれたこと、書き込みお願いします。

返信 21

ヒロマツ
投稿日 2008/01/11 16:25:25
大分県の国保連合会から、電話がありました。
1、内服薬の容量が、小数点以下2桁まで書かれててるので、見難いとのこと
  例 バナン錠 100mg        3.00錠

2、調剤数量の横経線がずっと下まであって・・・・・・

3、剤区切りの横線が端まで届いていない・・・・・・

2と3は無視でいいと思うのですが、1は考慮の余地ありかとおもいます。
因に、頓服は 少数以下は付いていません。

返信 20

香川
投稿日 2008/01/10 13:59:55
スタッフの皆様ご苦労様です。
WIN版で「患者使用薬品検索」をしたいのですが
見つかりません。
DOS版にありました「患者使用薬品検索」はWIN版には、
無いのでしょうか?

返信 19

ゆず
投稿日 2007/12/06 10:51:01
薬品名が長いとどうしてもダブりが出ますが、処方せんとの照合時ダブっているところは、2本線で訂正し余白に手書きで記入してOCRも1本線を引いて提出すると返却はありませんでした。

返信 18

投稿日 2007/12/06 09:11:41
> 頓用の薬用量ですが、少数点が付くとレセプト印字では数
>   字がダブります。普通は無いのでしょうが漢方薬エキスを
>   頓用にすると 2.5gがあるのですがこれが印字におい
>   てダブります。印字不明で返却

イロイロ調べてみますと、少数点が付くとではなく医薬品名が
長いとダブるようです。
ツムラ調胃承気湯エキス顆粒医療用ではダブりますが後ろの医療用を
はずすとダブりません。
何か対策をお願いします。

返信 17

投稿日 2007/12/05 15:47:04
先ほどの アップで間違いがありました。

3番ですが、保険者番号が変わっていました。
以前の退職者番号が普通に変わったのを知らずにいました。
新しい番号を入れたら振り分けました。

返信 16

投稿日 2007/12/05 14:56:12
返却処方せんがきましたが、その理由を検討すると

1.頓用の薬用量ですが、少数点が付くとレセプト印字では数
  字がダブります。普通は無いのでしょうが漢方薬エキスを
  頓用にすると 2.5gがあるのですがこれが印字におい
  てダブります。印字不明で返却
  
2.後発の付け方ですが、内服4剤がある場合4剤目が調剤料が
  取れなくなりますがその場合後発加算が取れなくなるので
  後発品がないところで調剤料を取れなくする。
  取れなくするのはどこでも良いようです。
  
3.これは私のところだけかわかりませんが、県単がありまた
  老人医療がある場合
  市町村番号、老人医番号、公費負担者1,公費受給者1の
  4カ所に番号をいれると用紙一覧で 99その他の用紙に
  振り分けられます。
  
  以上の点を検討いただきたいのですが。
  

返信 15

熊木 重雄
投稿日 2007/11/30 23:34:19
<参考まで>
Rx1) レスミット錠(2) 1錠 !XN(M)  g28TM
Rx2) レスミット錠(5) 1錠 !Xvds  g28TM

このように規格が異なっても1剤にするよう言われました。

返信 14

熊木 重雄
投稿日 2007/11/30 23:34:16
<参考まで>
Rx1) レスミット錠(2) 1錠 !XN(M)  g28TM
Rx2) レスミット錠(5) 1錠 !Xvds  g28TM

このように規格が異なっても1剤にするよう言われました。

返信 13

投稿日 2007/11/30 11:33:55
>同一成分、(力価(含量)違い)は一剤扱い ということのようです。

問い合わせましたら、我が県も一剤扱いになるようです。
振り返って見ると私は、1剤で請求していました。

ソフトで対応するようにお願いします。

返信 12

kao
投稿日 2007/11/30 10:52:20
いよかん さん 回答有り難うございます。

愛知県版保険薬局の手引きに、似たケースが記載されており
お聞きした訳で、患者からクレームがあり説明に苦労しました。

返信 11

いよかん(上杉)
投稿日 2007/11/30 09:30:59
追伸、
コノケースでは、自家製剤算定が算定できますね。。

返信 10

いよかん(上杉)
投稿日 2007/11/30 09:29:16
KAOさん、優さん、おはようございます。

当県では、
ダオニール錠1.25mg  1.5錠
分2  朝 夕 食後(前)      14日
(1−0−0.5) となり、 一調剤扱いとするように
いわれております。
個別指導、審査等で返戻となることがあります。

つまり、同一成分、(力価(含量)違い)は一剤扱い ということのようです。

いちど、自県(地区)薬剤師会の社保(国保)委員に確認された方が
ローカルルールもありますので、よいかと思います。

返信 9

kao
投稿日 2007/11/29 13:34:10
優さん 回答有難うございます。

今まで、2剤とも28日であり、1剤で計算。
今回2剤になり一部負担が¥840.→¥1070となり
とまどいました。患者に説明しにくいです。

返信 8

投稿日 2007/11/29 12:50:15
> 1)ダオニール1.25mg   0.5錠   
>    1日1回 夕食後            28
>
> 2)ダオニール1.25mg   1.0錠   
>    1日1回 朝食後            14
>
> 2剤目の調剤料63点はつかないのが正しいと思いますが
> 計上されます。対応の仕方はありますか?

服用時が異なるので63点ついていいのでは
服用時が同じになると付きませんが

返信 7

kao
投稿日 2007/11/29 11:23:52
1)ダオニール1.25mg   0.5錠   
   1日1回 夕食後            28

2)ダオニール1.25mg   1.0錠   
   1日1回 朝食後            14

2剤目の調剤料63点はつかないのが正しいと思いますが
計上されます。対応の仕方はありますか?

返信 6

kao
投稿日 2007/11/29 09:30:49
1)内 プルゼニド錠 12mg      2錠
   1日1回 就寝前            28

2)包 チラージンS錠50        1錠
   1日1回 朝食後            28

3)包 セルベックス細粒10%      1.5g
   1日3回 毎食後            28

4)包 アテレック錠10mg       1錠
   1日1回 朝食後            28

包が2剤ですが、プルゼニド錠の調剤料が計上されません。
包内の剤数チェックのルーチンがまだ入っていないようですが、
とりあえず小生は2)と4)をまとめて記載で対処しています。

返信 5

谷口 英一
投稿日 2007/11/28 20:48:57
SAME Drug Found!の時だけ、表示が出るようですね。

さっそく修正をお願いします。

返信 4

高橋
投稿日 2007/11/28 20:19:39
kao 様 早速ありがとうございました
ファイルを壊してしまったのか心配でした
今後とも宜しくお願いいたします。

削除 ここに掲載された記事は 11/28(水) 14:20:02 に削除されました.

返信 2

kao
投稿日 2007/11/28 08:20:14
小生も同様です。
まだ未完のようですネ。

返信 1

高橋
投稿日 2007/11/27 21:39:52
相互作用ですがWIN版になってみつからないように思います?
私がファイルを壊してしまったのかもよく分かりませんが
皆さんいかがでしょうか?

返信する