9月21日までの薬価マスター

新規投稿者

谷口 英一
投稿日 2007/10/06 23:39:36
WIN版用のマスターをアップしました。

YAKMASテーブル→ 9月21日収載分を追加
プレラン錠、1mg、2.5mgを追加、5mgをコード変更

なお、佐藤コードから基金コードへの変更も少しずつではありますが行なっております。この場合は名称に差異はありません。YAKSUBには全く同じ名称のものが登録されてしまいます。将来はYAKSUBの編集機能をお願いしたいとは思っておりますが、しばらくはご不便をお掛けすることとなります。ご了承願います。

【WIN版用マスターの更新方法】
rpp_master710.LZH を解凍すると recept_master.mdb となります。
このファイルを[マイコンピュータ]→[お使いのドライブ(例えばLocal_Disk(C:))]→[ProgramFiles]→[RPPCAL]の中にある recept_master.mdb と置き換えてください(上書きしてください)。

返信 9

熊木 重雄
投稿日 2007/11/30 15:52:05
やっとわかりました。
後発を含む3日分の処方と同じ服用時点の調剤料がつく剤があるので
「後」がついているようです。
わたしよりRPPMANのほうがずっとかしこい。
再び自己嫌悪です。

一人つっこみみたいなことばっかりやってすみません。
今後ともよろしくお願いします。

返信 8

熊木 重雄
投稿日 2007/11/30 15:41:56
優さん いつもおせわさまです・

「後」調剤料がないと算定できない。理解しました。
DOS版では算定するので、STMを訂正して対応します。

ありがとうございました。

返信 7

投稿日 2007/11/29 08:04:29
後発品加算の要点マイメモより  

1,後発品加算は調剤料を算定している剤でしか加算できない。
2,沢山の後発品を調剤しても同じ剤であれば2点しか加算できない。

ですので1番に該当し加算できないと思います。

返信 6

熊木 重雄
投稿日 2007/11/28 18:59:48
優さん。
いつもレスポンスありがとうございます。

また同じミスをしてしまったようです。

そのニコラーゼを含む「剤」は内服4剤目で調剤料がない例でした。
DOS版とWIN版で答えが異なるとあわててしまって・・
ところでどちらが正しいんでしたっけ?

返信 5

投稿日 2007/11/27 08:38:23
今日は、くまさん

> ニコラーゼ錠 5㎎、10㎎について
> YAKMAS.DATではyakflagは<1>で
> 処方入力画面では「後」がつきますが、計算では
> 「後 2」は表示されず、加算されません。

当方では,
表示もするし計算もするようですが、ニコラーゼ錠の前後に
他薬品、処方がないのですか。
単独で入れてみると計算をしていますが・・・

返信 4

熊木 重雄
投稿日 2007/11/26 23:23:30
ニコラーゼ錠 5㎎、10㎎について
YAKMAS.DATではyakflagは<1>で
処方入力画面では「後」がつきますが、計算では
「後 2」は表示されず、加算されません。

返信 3

高橋
投稿日 2007/10/20 20:59:29
本来はWINの会議室へ書くですが
返信1に関連してここの方が分かり易しので書きます

Rp)
硫酸アトロピン 0.001g   2X  28TD

上記処方ですがRppmanでは少数第2位までしか入力できないので保険請求上のみ
10倍量の0.01g にて請求してしまうつもりです。
薬価が安いので10倍量でも点数は同じですから、とりあえずこんなにしておいて
もかまわんと勝手にしております。

このアトロピンのように非常に安い薬価では問題ないかと思いますが
用量は少数第3位まで考える必要はないですかね?
少数第3位まで入力する処方ってアトロピン以外にもあるんですかね?
あまり細かいことに拘らずに分からなかったことにしておきますかね?

だったら書くなって言われるかな?

返信 2

熊木 重雄
投稿日 2007/10/18 19:40:22
便乗します。
プレドニゾロン錠「タケダ」5㎎もお願いいたします。

返信 1

高橋
投稿日 2007/10/18 10:05:08
ご苦労様です

硫酸アトロピン「ホエイ」   920.3  

登録されてないようです
ご確認お願い致します

この薬剤はめったに使うことはないので他に追加変更等修正する時に
追加しておいて下さい。



返信する