返信削除

返信内容

谷口 英一
投稿日 2008/06/16 13:00:58
HG さん、こんにちは。ご指摘ありがとうございます。

前にも書いたと思いますが、RPPMANの薬品情報は基本的に亡くなったSKIMさんにお願いしていました。その際、SKIMさんが自身の著書「医者からもらった薬がわかる本」の解説部分を参考に作成されました。
本をご覧になった方は解ると思いますが、薬品を解説する単位が各薬品ごとではなく、薬品群ごとになっています。その薬品群の項目名として「亜硝酸誘導体」とか「カルシウム拮抗薬」とかなっている場合は良かったのですが、代表薬品名で代用されてしまっている部分もあったため、このような不具合が表出してきました。

DOS版では項目名部分は印字されないようになっていたので、問題なかったのですが、WIN版で印字するような仕様になったため問題となった訳です。
もちろん各成分ごとの薬品情報があったほうが好ましく、その方向で予定していますが、時間的に厳しい状況で、ご迷惑をお掛けしています。

皆様方には、不具合な項目名が表示される薬品につきまして、ご指摘いただくと同時にその薬品情報文例を書いていただけると助かります。