WIN版RPPMAN1.48(1015)

新規投稿者

谷口 英一
投稿日 2007/05/29 22:24:30
Bild版1015、アップしました。

(向)複数時の不具合・先発品しかないのに(後)がつきRPPMANでは計算されないがLPTMANで加点されてしまう不具合など、修正版です。

解凍して得られる[RPPMAN.EXE]を

[マイコンピュータ]→[お使いのドライブ(例えばLocal_Disk(C:))]→[Program
Files]→[RPPCAL]の中の[RPPMAN.EXE]の上書きで使用できます。


返信 10

投稿日 2007/06/18 10:56:45
今ほど、国保連合会から連絡がきましたが
全国 歯科ですが KIND23では 642 093013 本人は
10%ではなく20%ですと言われ県薬の資料を調べると確かに20%
負担になっています。

訂正をお願いします。 この8月には30%になる連絡は認識していた
のですが、既に20%はウッカリしました。

返信 9

yoshihisa
投稿日 2007/06/18 10:54:29
熊木さん いつもありがとうございます。
さて、6/16の総会終了後、開発会議を開催して、確認をしました。
------------------------------
頓服の調剤料は1回しか算定できませんが、向8点は1調剤行為ごとに算定できます。

○向
「内服」調剤料がない剤は算定しなくなりましたが
「頓用」調剤料がなくても算定しています。

EX)頓用 不安時    28回分
   コンスタン錠(0.4㎎) 1錠
  頓用 不眠時    14回分
   ハルシオン錠(0.25㎎) 1錠

この場合、不眠時・不安時と用法が違うので明らかに別調剤です。
したがって、向8点は2回算定でも良いと考える。

用法が不眠時で同じ場合は頓服回数が違っても、別調剤行為とは考えにくい。
ここら辺の解釈は県ごとに違うのでご理解ください。

yamaguchi yoshihisa

 

返信 8

浅利太伸
投稿日 2007/06/05 09:14:20
優さん。いつもありがとうございます。

順を替えたらできました。
http://www48.tok2.com/home/rppjpg/003.jpg

WIN版で「削除(Delキィー)」は見つかったのですが・・・。
挿入方法が見つからないので1つ1つ入力し直し、少し操作が大変です。

DOS版の様に剤のカット&ペースト(切り取り&貼り付け)
ができれば、操作性はよくなると感じます。

まだ、WIN版を熟知していないので、マウスでのカット&ペーストか?
もしかしたら、他に何か方法があるのでしょうか?

返信 7

投稿日 2007/06/05 05:40:02
私のもそのようになります。
RPPMANは対応しているようですが、LPTMANがまだこのような少し
服薬時が同じで日数が同じ物がある場合にバブる事があるようです。

取りあえずの回避法は、入れ込みの順番を変えるといいようです。

内服 リンデロン散0.1%  1.70g  分2  朝夕食後  2日分

内服 ミノマイシン顆粒20mg  2.75g
   リンデロン散0.1%  1.70g  分2  朝夕食後  2日分
   
内服 ミノマイシン顆粒20mg  2.75g  分2  朝夕食後  3日分

内服 テオドールドライシロップ 20% 0.7g 分2  朝夕食後  28日分  

にするといいようです。

入帳にいちいち順番に気を使っていたのでは、 仕事になりませんので
対応をお願いします。

返信 6

投稿日 2007/06/04 18:57:44
今月よりWIN版を使いはじめました。

計算が少し変なので確認ください。

継続療法で次の処方内容
http://www48.tok2.com/home/rppjpg/002.jpg

これをWINのレセプトで印刷すると・・・
http://www48.tok2.com/home/rppjpg/001.jpg

薬剤料が違うのではないかと思います。

当方だけでしょうか?

返信 5

Sou
投稿日 2007/06/01 19:43:56
嚥下困難の計算が・・・
レセプトの計算時に計量や後発加算と同じように処方箋1枚で何回も計算されています。
個々の処方箋を計算させた時の点数自体は合っているのですが、調剤録を印刷すると
「計」や「後」と並んで「困」がゾロゾロ見えます(笑)
レセプト集計時にのみ「困」の数×80点で計算していますね。

とりあえず当方で問題が出たのはここだけですが、嚥下のある方だけはWin版では印刷
できません(><)

返信 4

投稿日 2007/05/31 14:58:02
5月分のレセプトを初めてWin版でプリントしてみました。
その感想です。

社保の場合、政官、共済、組合がバラバラでプリントされますが
できたらDOSのように政官、共済、組合とプリントされるといいの
ですが・・・

それほどの枚数でないので後で整理してもいいのですが、パソコン
の利点が出ていないようで

返信 3

熊木 重雄
投稿日 2007/05/31 11:04:56
○向
「内服」調剤料がない剤は算定しなくなりましたが
「頓用」調剤料がなくても算定しています。

EX)頓用 不安時    28回分
   コンスタン錠(0.4㎎) 1錠
  頓用 不眠時    14回分
   ハルシオン錠(0.25㎎) 1錠
 

返信 2

熊木 重雄
投稿日 2007/05/31 10:32:53
優さんこんにちは

KIND23を見ると「093013」となってますので
それを入力しましたら総括でも計算しています。
但し、表に「全国 歯科」の文字は出ません。

返信 1

投稿日 2007/05/30 10:54:25
私の受け付けた処方せんデータでは
向、後のチェックは、改善されたようです。
今後も複雑な処方内容でバグがあるかもしれませんが、もうこれで
そろそろ終わりにしていただきたいものです。

請求明細の総括ですが
保険者番号 93013 の保険者名 (全国 歯科)を引き出して
きません。
患者編集画面では、しっかり引き出してきているのですが総括では駄目
なようです。

かなり穴が埋まってきました。もう少しですね。

返信する