7.YAKMAS(ウインドウズ版)に関して

新規投稿者

KAO
投稿日 2006/05/24 17:20:07
 少し古いデータの移植だったらしくて、下記の不具合があります。
プラバチン錠の薬価違いが2組でてきます。たぶん下記のようでしょう。
                 メディサ新薬 
プラバチン錠5   26.40→ プロバチン錠5 
プラバチン錠10  59.10→ プロバチン錠10       

ところで、データメンテナンスのための[DATA]ボタンが有りますが
怖くて[削除]、[更新]はさわれません。折を見て手ほどきをお願いします。

返信 17

いよかん(上杉)
投稿日 2006/09/16 18:11:11
いよかん(上杉)です。
優さん、そうです、YJコードで関連付けしました。
仕入記録につかえるかといじっております。
ただ、これは、RPPWINと直接の関連話題ではない
ので、余計なことを書いてしまいました。
個別医薬品コード(YJコード)をRPPでは
使用している。ということで今後、データの
メンテナンス(医薬品)のときにすこし役立つかな、
とは思いますが。

返信 16

投稿日 2006/09/16 17:09:33
いよかんさんへ

>納品時、JANコードをバーコードリーダでよみ、
>medis−DCから名称、包装、薬価基準コード=RPPの
>manyvolから薬価、換算と関連付けたいのですが、
>このコードの不一致をなんとかできれば、と思いまして..

桐でないと私はよく判らないのですが、桐ならこれは出来ると
思い作成してみました。
最初に rppmanコード、JANコード、薬価基準収載医薬品コード
個別コード、販売医薬品名、薬価、包装単位の一覧表を作成し
その一覧表で表引きして JANコードをバーコードリダーで読み
込めば後はエンターキーをたたくだけで入力します。
こういうことではないのでしょうか。

返信 15

いよかん(上杉)
投稿日 2006/09/15 08:50:24
優さん、おはようございます。いよかん(上杉)です。
確認しました。ありがとうございます。
個別医薬品コードは、ところどころぬけていたので、
薬価基準コードを使ったのでコード違いが出たのですね。
医薬品名称もメーカ名がついたりつかなかったりで
規則性がつかめていません。
かといって、HOTコードもよくわからない(^^;
medisのレセコードはもっと穴だらけ。
コードですべてについているのは、HOT、JAN、
薬価基準コードなのですが、名称のところで?(各社に
またがっている同一名称と会社名付きの一致制)で
RPPで使われているコードとどうあわせようか
と思っています。

返信 14

投稿日 2006/09/14 19:53:54
いよかん(上杉)さん、今日は優です。

桐で併合してみますと、medis−DCの個別医薬品コードが
合致してきます。
間違っていましたらゴメン。

返信 13

投稿日 2006/09/14 17:44:21
いよかん(上杉)です。
佐藤グループのみなさま、お忙しいところ恐縮です。
本来の所とはいまのところ直接には関係しないのですが。

薬価基準コード、RPPWINでは、YAKMASの
manyvolの項目ですが、医療情報開発センター(通称
medis−DC)ではH18/8/31バージョンの
薬価基準コードと一致しないものがあります。

メルカゾール錠5mg
 2432001F1025→2432001F1017
  RPPWIN142     medis−DC

プレドニゾロン錠1mg「旭化成」
 2456001F2023→2456001F2015
   RPP          medis−Dc

となっております。ほかにもいくつかあるようなのですが、
RPPでの薬価基準コードの取得先が、もし別の機関からの取得で
公開できるようでしたらお願いしたいのですが、いかがでしょうか?
公開できなければ、medis−DCじゃないよと、いっていただければ
ありがたいのですが。

というのは、納品時、JANコードをバーコードリーダでよみ、
medis−DCから名称、包装、薬価基準コード=RPPの
manyvolから薬価、換算と関連付けたいのですが、
このコードの不一致をなんとかできれば、と思いまして..

(将来的な電算レセにむけても、基準コード割り付けがときどき
変わるものナノかどうかもできればしりたいものです。)

返信 12

熊木 重雄
投稿日 2006/09/09 22:47:02
アクセスを使ったデータ追加の方法について。
「knpplus」と「manyvol」の入力ですが
DOS版のとき「knpplus」適当な番号をつけ、
「manyvol」は空欄で何とか動いてくれました。
WIN版は写真の番号が「knpplus」になるので
統一されたものでないと、正式版が出たとき、
後から訂正することになりませんでしょうか。
二つの番号の設定の仕方をご教授ください。

返信 11

ET-JR
投稿日 2006/09/09 00:05:02
アクセスが無くても新しいYAKMAS.DATをインポートできるよう依頼中です。

返信 10

MK
投稿日 2006/09/08 19:07:15
我が家のパソコンにはオフィスのアクセスがインストールされてないのですが、将来的にもYAKMASの入力コーナーは作られないでしょうか?

返信 9

投稿日 2006/09/06 18:03:06
MKayanoさん、今日は優です。

C:\Program Files\RPPCALにあるrecept_master.mdbを開き
その中にYAKMASがあります。
そこで新しい薬品データを既存のものに合わせて入力します
そこにrppmanコードが最初にありますが、それは取りあえず
適当に桁を合わせて数字を入れます。
識別コードは調べて正確なものを入れて薬価を入れれば新規
薬品が登録されます。
オフイスのアクセスがインストールされていないと
recept_master.mdbが開かないと思いますのでアクセスが必要です。

メイアクトMS錠100mgが無かったので今入れてみました。
バッチリ登録されました。
画像もシッカリと入れました。

返信 8

MKayano
投稿日 2006/09/05 19:30:16
RPPWIN142にもYAKAMASDATが在りませんが、あたらしい薬品はどうして薬価を入力したらよいですか?

返信 7

HOZ
投稿日 2006/07/08 15:58:48
DOS版はルリコン液となっていて修正されていましたが
WIN1.2.0はルリコンク液となっていて間違いが修正されていません。

返信 6

ET-JR
投稿日 2006/06/01 16:09:54
YAKMAS.DAT(平成18年6月1日版)、ニコチネルTTSなど収録、アップしました。

すみません、WIN版にはまだ反映していません。

返信 5

eko
投稿日 2006/05/30 16:58:52
KAOさんへ
有難うございました。先へ進めなかった原因がわかりました。練習重ねていきますので よろしくお願いします。
 

返信 4

KAO
投稿日 2006/05/30 15:35:16
ekoさんへ

RPPCALを起動すると、
RPPCAL Systemメニューに[DATA]ボタンがありますね。
このボタンをクリック後、Table NameでYAKMASを選択する
と表示されます。
しかし、RPPWINをセットアップするとYAKMASもできますので気
にしなくてもいいですよ(*^_^*)。

削除 ここに掲載された記事は 5/30(火) 15:15:59 に削除されました.

返信 2

eko
投稿日 2006/05/30 15:12:22
初歩の初歩で申し訳ありませんが教えて下さい。コンピユーターの不具合で振り出しに戻り今始めたばかりです。RPPWIN111をダウンロードしましたが、YAKMASウィンドウズ版はどこをひらけばよいのでしょうか?DOS版しかみつかりません。

返信 1

ET-JR
投稿日 2006/05/24 19:02:06
ご指摘ありがとうございます。

DOS版のデータを流用していますのでもちろんDOS版のほうも違っています(^^;;;

修正させていただきます(ちょっと先になるかも・・・・)。

返信する