返信削除

返信内容

ET-JR
投稿日 2006/03/29 23:59:43
僕が担当のYAKMAS.DATが時間が掛かり、DOS版のセットの公開が遅れていますこと、お詫びします。

先程、ようやく出来上がって、YASUDAさん、UKAIさんに送付しました。

今回の薬価改定で局方品が銘柄収載品とそうでないものとに分かれ、統一名で薬価収載されたものもあり、それならそれで局方名のみ、統一名のみ、になればいいものを、薬品名はそのまま生きているようで、薬価コードだけ同一化されてしまい、えらい迷惑をこうむりました。

同じ薬価コードが見つかれば、その薬価を引っ張ってきて新しいマスターにしていくのですが、現在のYAKMASにある11554のうち1973がはねられました。ニコチネルTTSのように薬価に載ってなくても参考価格としてYAKMASに入れてあるものもありますし、中止になる薬品もありますので、前回もその部分が手作業だったのですが、今回はいかにも多い。

統一名収載品と銘柄でない局方品が中止品と一緒くたになったデータを一つ一つ名前で確認しなければならず、往生しました。結局、中止品は620。残りは手打ちです。
あ、ですから、薬価データ、入力ミス見つけましたら、この掲示板に書き込んでくださいね。

同じ薬品でも、mg数によって統一名収載のものと銘柄別収載のものがあったり、同じ局方品で値段が違ったりと、作業していても訳が解りません。
全く、何を考えているのやら・・・・・・

しばらく、パソコン画面、見たくありませんね(ーー)。