返信削除

返信内容

Y.K
投稿日 2006/04/26 15:43:28
いよかん(上杉)さんへ。

私もこれが正解かどうかはわからないなりに、とりあえず自己負担割合(実際の負担金額)があうように以下のように入力しています。

当地では、「一人親:○愛」は、市の福祉課へ自己負担分を請求しますので、公費欄には何も入力せず、「乳障母傷」欄に受給者番号を入力し、「福祉なし」にしておきます。

また、「27+ ○身」も市の福祉課に自己負担分を請求しますので、「公費」欄・「乳障母傷」欄へは何も入力せず、「福祉あり」にしておきます。

当市では、4歳未満は、「○乳」で、やはり市の福祉課に、自己負担分を請求しますので、公費欄には何も入力せず、「乳障母傷」欄に受給者番号を入力し、「福祉なし」にしておきます。

上記以外は、公費欄に記入します。

精神21は、「67+21」しか今まで例がないのですが、4月分を計算させるとちゃんと10%で計算されます。(計算画面の「F8負担割合」・「一番上の「割合」」は、「5%」のままですが。)

>1: このとき、F8負担割合は30もしくは20のままでよいのでしょうか?このと>き区分では0%なのですが処方入力後計算させると、30割計算しており、

計算画面の「F8負担割合」・「一番上の「割合」」は、確かに「30%」もしくは「20%」のままですが、実際の計算をさせると、自己負担は、「0円」となっています。これはこれでいいように思うのですが・・・。

「F8負担割合」はいじらなくてもよいように思います。
試してみると、一度「F8ボタン」で割合を表示させてしまうと、自己負担金額が、3割(2割)に変わってしまうようです。その場合、一度計算画面の窓を閉じて、再度計算すると正しく計算されます。

以上、あくまで自己流で入力しているので、間違っているかもしれません。