返信削除

返信内容

高橋
投稿日 2006/05/30 18:05:19
VWTYPEさんへ
5/24 に投稿して2、3日は頻繁に覗いてましたが皆さんの書き込みがなかったのと
私事で少しトラブッテまして最近は覗いてなく書き込みが遅れてしまいました。

以下私がRppmanのDATAの構造コンバートに付いて勝手に感じていることですので
誤り等可笑しなことがありましたら皆さんどしどし書いて下さい。

1)DATAは固定長のファイルであると思います
  RPP????.DOC ファイルの例ですと

1から4桁はレコード番号
5   桁 区切り記号
6  25 シメイのカタカナですが科名等入れてもいいが25桁までに抑えて
      ないとDATAコンバートでトラブル
26    区切り記号
27  46 氏名の漢字

RPP0001.DOC でレコード番号10番のニシハラ オサミ さんから2番目の区切り
文字からずれてますRPPMAN はおそらくシメイをカタカナのシメイに科名と氏名の
カナを使っても問題ないですがシメイの桁数を6から25桁をオーバーしており
データのコンバートができない原因かと思います。

ファイルが少なければ適当なエデッターでもなんでも修正できますがファイルが
沢山あるとどれだけ時間がかかるか?

皆さんなにかいいアイデアありますか?
適当なソフトでRPPNANでコンバートできるようにプログラムできそうに思います
が?