特定非営利法人RPP
地域のかかりつけ薬局の発展のために
ソフトの紹介
Introduction of software
NPO法人RPPの紹介
Introduction of RPP
サポート掲示板
Support builtin board
ダウンロードコーナー
Download corner
マニュアル
Manual
FAQコーナー
FAQ corner
入会はこちらから
Admission
トップページ
サポート掲示板
返信削除
返信削除
パスワード
返信内容
M&F
投稿日 2013/01/23 09:12:26
ProファーマCHからも 今回のテーマ:「患者さんからのクレーム、どのように対応していますか ? 」
投薬終了後に一度帰宅された患者さんから指摘を受けた経験はないでしょうか?
患者さんが誤解されているケースもあると思いますが、対応を間違えると取り返しのつかないことになりかねません。
皆さんが勤務されている施設における患者さんからのクレームについてお教えください。』
と 質問がきました。 当薬局でも 色々なクレームがあり 1ヶ月以上たってからでも 「薬を飲もうとしたが在庫が合わない 調剤ミスなのでは・・・」とか 病院の方から患者さんが家に帰って薬が足りない・・・」とかのクレームがあります。 当薬局では 以前より 防犯用のカメラを2箇所設置 出入り口と相談机の上とに設けました。 その防犯カメラを見てクレーム等に対処しています。(言った・言わないでは済みません)
そこで 受付時間の大まかな時間で良いので 薬暦簿の 日付の下でも 記載されれば 防犯カメラの日時が
掴め易く 写真として証明できますし その後の対処等ができます。 よろしくお願いします。
返信内容
投薬終了後に一度帰宅された患者さんから指摘を受けた経験はないでしょうか?
患者さんが誤解されているケースもあると思いますが、対応を間違えると取り返しのつかないことになりかねません。
皆さんが勤務されている施設における患者さんからのクレームについてお教えください。』
と 質問がきました。 当薬局でも 色々なクレームがあり 1ヶ月以上たってからでも 「薬を飲もうとしたが在庫が合わない 調剤ミスなのでは・・・」とか 病院の方から患者さんが家に帰って薬が足りない・・・」とかのクレームがあります。 当薬局では 以前より 防犯用のカメラを2箇所設置 出入り口と相談机の上とに設けました。 その防犯カメラを見てクレーム等に対処しています。(言った・言わないでは済みません)
そこで 受付時間の大まかな時間で良いので 薬暦簿の 日付の下でも 記載されれば 防犯カメラの日時が
掴め易く 写真として証明できますし その後の対処等ができます。 よろしくお願いします。