ND4が開きません

新規投稿者

投稿日 2019/11/29 18:09:53
いつもお世話になっています。
ND4をダウンロードして開こうとすると下記の表示が出て先へ進めません。一旦削除して再インストールしても同じでした。どうしたらよいでしょうか。ちなみにパソコンは(DELL)で(Windows10)です。


(日次更新)
アプリケーションのコンポーネントで、ハンドルされていない例外が発生しました。「続行」をクリックすると、アプリケーションはこのエラーを無視し、続行しようとします。「終了」をクリックすると、アプリケーションは直ちに終了します。

引数 DateValue は、型 Date には変換できません。

以上です。

以上


返信 9

URAYAMA
投稿日 2019/12/16 10:04:55
ND4やっと開きました。
山森先生はじめアドバイス頂いた先生方、お世話になりました。ありがとうございました。

返信 8

URAYAMA
投稿日 2019/12/09 09:50:10
宮川先生、松本先生 アドバイスありがとうございました。ご指摘いただいたことをやってみましたが、だめでした。返事が遅くなってすみませんでした。

返信 7

京都の宮川
投稿日 2019/12/06 10:03:42
以前に同じトラブルに会いましたので、参考となるかどうかわかりませんが報告します。
当方の場合はND4を起動している途中でRPPMANを起動すると同じエラーがたびたび発生しましたので、RPPMANの起動が終わってからND4の起動をするようにしています。
それからはエラーの発生はしていません。

返信 6

松本
投稿日 2019/12/05 18:36:55
アプリケーションのコンポーネントで、ハンドルされていない例外が発生しました。「続行」をクリックすると、アプリケーションはこのエラーを無視し、続行しようとします。「終了」をクリックすると、アプリケーションは直ちに終了します。
引数 DateValue は、型 Date には変換できません。

まったく同じ現象に出会いました参考になるかどうかわかりませんがわたしが対処した方法です
色々対処してみましたが長年使っているとエラーがあるま過ぎているかもしれません
そこで思い切ってrecept.mdbを思い切って$recept.mdbとして変更して残し新たにrecept.mdbをつくりなおしました、当然新しいrecept.mdbです。ちょっと面倒ですが以前のDATAを見たいときは交換すれば対処できます。もう二年ぐらいになりますが現在ND4を便利に使わせていただいてます。

返信 5

投稿日 2019/12/02 15:48:24
URAYAMA先生

不具合の件で確認したいことがあります。
こちらから連絡させて頂きますので、ご連絡先をメールにてお知らせ下さい。

返信 4

URAYAMA
投稿日 2019/12/02 12:36:30
山村先生 お世話になります。

土曜日の昼から出かけたので、返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

おっしゃる通り、正常にインストールでき、デスクトップ上の「ND4」のアイコンをクリックして
初期設定で、設定条件を30日以前にして、OKを押すと、日時更新で、新規更新作成中の表示が出て
いる途中で、先日書いたエラーが出現します。

再起動しても変わりませんでした。

返信 3

金魚
投稿日 2019/11/30 11:25:57
金魚です

確認ですが、この件は、インストールは正常に出来て、アイコンが出来ているがND4が立ち上がる途中でエラーが出ると言う事でよろしいですか?

山森さんが書いている様に、パソコンの日付を確認して西暦(日本語)にして、パソコンを再起動してみましたか?

返信 2

URAYAMA
投稿日 2019/11/30 10:49:28
山森先生、お世話になります。
パソコンの日付は西暦になっています。

返信 1

投稿日 2019/11/30 08:25:15
パソコンの日付設定は、和暦になっていませんか?
ND4は西暦のみの対応となります。
パソコンの日付設定が和暦でしたら、「コントロールパネル」の「日付と時刻」より西暦に変更して下さい。
ご確認お願いします。

返信する