起動中のエラー表示

新規投稿者

京都の宮川
投稿日 2017/07/07 09:26:44
いつもお世話になっております。
以前から気になっていたのですが、RPPMANを起動中に時々以下のエラーが出ます。

「データベースの最適化に失敗しました。このデータベースは、マシン’XXXXXX’のユーザー'Admin’が排他的に開いています。データベースが使用可能になった時点で、再実行してください。」

OKボタンを押すと、何でもなかったように起動し問題なく作業できるようですが、このまま使用してさしつかえないのでしょうか?
気持ち悪いので、一旦終了して起動しなおして使用しています。(その時はエラーは出ません)

返信 6

TS
投稿日 2018/02/28 18:58:46
以前から数回に1回の割合でRPPMAN起動時に下記のエラーが表示され、起動できないことがあります。
Windowsへ再ログインすることで解消されることが多いのですが、原因等お分かりになるでしょうか?

https://drive.google.com/open?id=1N-CVG4yeItF-VXOy3QXm0THYL7CTW913

返信 5

京都の宮川
投稿日 2017/07/13 09:20:45
最適化に成功しました。
ありがとうございました。

返信 4

谷口 英一
投稿日 2017/07/12 23:27:32
対処した版をアップしました。

返信 3

まこと
投稿日 2017/07/12 22:42:49
お世話になります。

私の所でも、7回に1回このエラーがでます。

処方コピーした時の処理時間が、だんだん長くなってきてます。

処方入力でも画面がチラチラしていろいろと処理しているのが
わかるくらい遅くなってきてます。

最適化できるように対応をお願いします。

返信 2

投稿日 2017/07/12 09:57:15
7回起動するごとにrecept.mdbの最適化を行っているのですが、状況から考えると最適化が毎回失敗しているように思われます。

> OKボタンを押すと、何でもなかったように起動し問題なく作業できるようですが、
> このまま使用してさしつかえないのでしょうか?

最適化されていないため、長期的にはrecept.mdbのサイズが大きくなったり遅くなったりすることが考えられますが、その場で問題となるものではありません。

> 気持ち悪いので、一旦終了して起動しなおして使用しています。(その時はエラーは出ません)

7回に1回しか実行しないようにしているため、次の回では最適化処理は行われておりません。

「時々エラーが出る」という事から、エラーは起動7回に1回発生している、つまり最適化が毎回失敗しており recept.mdb が全く最適化されないままとなってしまっていることが考えられますので、調査を進めます。

返信 1

FLAT
投稿日 2017/07/07 11:50:32
こちらも時々、同じ症状が出ます。

やはり、気持ちが悪いので一旦終了して、起動しなおして使っています。

返信する