薬情空欄の薬剤について

新規投稿者

TS
投稿日 2017/04/11 12:46:37
薬情の効きめ/SSE/副作用/相互作用が空欄の薬剤があります。
(例 ネキシウムカプセル10mg、トラゼンタ錠5mg)

都度指摘すれば情報を追加していただけるのでしょうか。

また、薬情が空欄の薬剤を一覧出力することはできないでしょうか。
(一覧の中から弊薬局で使用する薬剤を事前にリストアップして情報を追加したいので)
mdbファイルのテーブルの該当箇所を教えていただくことでも構いません。

以上、よろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------
別件ですが、
自分の掲示板投稿に返信があった場合にメールで連絡がくるようにできないでしょうか?
(できたら便利だなと思っただけです)

返信 7

谷口 英一
投稿日 2017/05/28 23:39:29
TSさん、こんばんは。

言葉足らずで申し訳ありませんでした。

患者用・共通、どちらのものも、自作した分は「recept.mdb」ファイルの中の「V3SIDSUB」テーブルに収納されます(個別のものはその患者さん番号が、共通のものは「-1」が振り当てられたデータベースとなります)。

こちらから提供する薬情は「recept.mdb」ファイルの中ではなく、同じホルダーの中の「V3_SIDOU.DAT」ファイルです。

RPPMANは「V3SIDSUB」優先で作動しますので、「V3_SIDOU.DAT」が上書きされても自作には影響しません。

返信 6

TS
投稿日 2017/05/27 13:37:06
何度もすいません。

ある薬剤の薬剤情報編集画面で共通ラジオボタンを選択した上で指導文を修正→OK

この後、アップデートでこの薬剤の薬情が追加/変更になった場合、共通の指導文は上書きされないということですか?

返信 5

谷口 英一
投稿日 2017/05/27 01:59:37
TSさん、こんばんは。

自店で入力した薬情は、こちらから提供する薬情とは別ファイルに保存されるようになっていますので、影響は受けません。

返信 4

TS
投稿日 2017/05/26 21:15:13
お世話になります。
5/25付のRPPMAN本体アップデートに新規収載医薬品などの薬情追加とあります。

薬情のない医薬品に薬情を追加したり、薬情のある医薬品の薬情を変更したりしてますが、
5/25のアップデートを実施するとこれらのデータが上書きされる可能性はありますか?

もしそうであれば、どのデータをバックアップしてからアップデートすればいいのか教えていだだけますと幸いです。

返信 3

谷口 英一
投稿日 2017/04/14 01:35:17
TSさん、こんばんは。

> また、薬情が空欄の薬剤を一覧出力することはできないでしょうか。
> (一覧の中から弊薬局で使用する薬剤を事前にリストアップして情報を追加したいので)
> mdbファイルのテーブルの該当箇所を教えていただくことでも構いません。

残念ながら一覧出力できる仕様にはなっていません。
アクセスの入ったPCが調子悪く、テーブルの仕様が確認できませんでした。SIDOUホルダーとSIDSUBホルダーで後者が患者専用の指導文をいれる箱だったとは思うのですが。

ただ、指導文の大本はテキストファイルでRPPCALホルダー内のテキストファイル「V3_SIDOU.DAT」です。そこにある7桁の数字が薬価基準収載医薬品コードの成分部分に当たる7桁の数字です。
ここに追加すれば良いのですが、バージョンアップ時に新しいものに上書きされるはずです。

返信 2

TS
投稿日 2017/04/12 11:44:28
>空欄の場合、あるいは元々のデータでは納得できない場合、患者さんにより変更したい場合、などなど、指導文を作成・修正・患者毎にしたい場合、処方編集画面で薬品名にカーソルを合わせて、「F3(指導文)」を押すと指導文エディターが立ち上がります。作成・修正が可能です。

F3を押したときに共通のラジオボタンを選択するとオリジナルの指導文を修正することになると思いますが、仮にデータアップデートで修正した薬剤の指導文が追加/修正された場合、上書きされる仕様でしょうか。

>都度、ご連絡いただけば、順次追加いたしますが、その際、指導文を提案いただけると非常に助かります。

承知いたしました。

>掲示板の仕様に関しましては、そもそも出来ないのか、出来るようになるのかを含め、存じ上げませんが、私個人的には、皆さんが頻回掲示板に来ていただき、困り事や質問に対して答えることが出来る方が積極的に互助方式で書き込んでいただけるのが理想なのですが(^^)。

承知いたしました。
あと、恐れ入りますが、下記の件もご回答お願いいたします。

また、薬情が空欄の薬剤を一覧出力することはできないでしょうか。
(一覧の中から弊薬局で使用する薬剤を事前にリストアップして情報を追加したいので)
mdbファイルのテーブルの該当箇所を教えていただくことでも構いません。

返信 1

谷口 英一
投稿日 2017/04/11 23:36:03
空欄の場合、あるいは元々のデータでは納得できない場合、患者さんにより変更したい場合、などなど、指導文を作成・修正・患者毎にしたい場合、処方編集画面で薬品名にカーソルを合わせて、「F3(指導文)」を押すと指導文エディターが立ち上がります。作成・修正が可能です。

都度、ご連絡いただけば、順次追加いたしますが、その際、指導文を提案いただけると非常に助かります。

掲示板の仕様に関しましては、そもそも出来ないのか、出来るようになるのかを含め、存じ上げませんが、私個人的には、皆さんが頻回掲示板に来ていただき、困り事や質問に対して答えることが出来る方が積極的に互助方式で書き込んでいただけるのが理想なのですが(^^)。

返信する