電子お薬手帳ホッペをお使いの方はおられますか?

新規投稿者

高橋 義教
投稿日 2016/03/17 10:22:26
初めて投稿、お尋ねいたします、いつも、RPPMANのお世話になっております。
題名の電子お薬手帳ホッペに申し込みましたが、一番大切な患者情報のファイル
の作り方がわかりません。「使っているレセコンメーカーさんにお尋ねください。」
と云う記載だけしかなくて、従来型の携帯電話にも対応していることと無料で使える
メリツトが有るので、使いたいのですが。もう使用されておられる薬局さんは
居られますでしょうか?4月の改定を控えてお忙しいと思いますが、投稿させていただきました。

返信 5

みかん
投稿日 2016/08/25 14:50:09
お世話になっております、横から割り込みでの質問失礼します。

NSIPSについての話題をみつけましたので、便乗させてください。
依頼中ということですが、対応までどれくらいかかりそうでしょうか?
対応していただけると色んな可能性が広がり、ワクワクしております。

返信 4

谷口 英一
投稿日 2016/05/13 23:17:27
高橋さん、こんばんは。

返事が遅くなり申し訳ありません。

NSIPSには加盟しているのですが、現時点ではまだ対応できていません。
ソフトハウスさんに依頼している段階です。

返信 3

高橋 義教
投稿日 2016/05/07 15:57:05
お世話様になっております。
薬局の登録の部分に、ホッペフォルダーの作成と云う部分が
以下のように記載されております。
これで分かりますでしょうか?


1.ホッペフォルダー作成





ご利用のレセコンにNSIPSのフォルダーをホッペ用に作って下さい。
※ご自身で作れない場合は、レセコンのメーカーなどにお問い合わせください。
(分包機などに配信するのと同様です)

返信 2

高橋 義教
投稿日 2016/03/28 09:26:36
谷口さん、いつもお世話様になっております。
ご存知のように、患者さんからの電子お薬手帳のニーズが
出てきたためなのです。今までのお薬手帳は病院に行くときは
持参するのですが普段は持っていないので、携帯電話はいつでも
携帯していると云う事で、災害などの時に、薬の情報を薬局に
見せられるためにも、これからは欠かせなくなりそうです。
 お忙しいでしょうが、電子お薬手帳ホッペのページを見て頂ければ
助かります。変なお願いまでしてすみません。仲間がレセコンメーカーさんに
聞いたら、対応しますとの返事をもらったそうで、RPPMANでも対応して頂きたいと
思います。宜しくお願い致します。お願いばかりですみません。

返信 1

谷口 英一
投稿日 2016/03/26 00:15:45
高橋さん、こんばんは。

まだお使いの方はいらっしゃらないのかもしれませんね。

仕様が判れば、患者データの別ファイル化は可能ですが。

返信する