医療機関名 

新規投稿者

太田
投稿日 2014/12/06 15:32:48
お世話になってます

近くの医療機関が法人となり、

医療機関名の頭に、
「医療法人〇〇会」を追加しクリニック名と合わせたら、
23文字となったためか、

オンライン請求で

エラーコード2510

次の項目に記録可能な文字数を超えたデータが記録されています。
レコード識別情報[RE]レセプト内レコード番号[0001] レコード内項目位置[013]

エラーとなってる、請求件数は、約1000件くらいです。
医療機関名を短縮して、
医療機関名を一括で変える方法は、ありませんでしょうか?
エラーとなってる、請求件数は、約1000件くらいです。


返信 3

金魚
投稿日 2014/12/08 10:05:52
@金魚です

 当方が確認した時の返答は以下の通り

 現在は医療機関番号が全ての医療機関に振られているので漢字表記の医療機関名は必ずしも処方せん
 記載どおりになっていなくても良い。

 医療法人---->医法

 等のように省略可能とのこと。

 但し医療機関が何らかの理由で住所変になると、例え同一敷地内でも再登録の際医療機関番号が
 変更になる事が多く、その注意をしておいたほうが良いとのアドバイスを受けました。

 

返信 2

太田
投稿日 2014/12/07 09:05:27
K@K 様

メモ帳の置換機能で変換でき、
無事請求でき安心ました。

ありがとうございました。
大変勉強になりました。


返信 1

K@K
投稿日 2014/12/07 01:51:38
太田 様

当方は電子媒体請求ですが、請求ファイルの記録形式やファイル構成・ファイル名は共通のようです。
支払基金・国保連合会に送るファイルは、RECEIPTY.CYOというファイルだと思います。
確かに、支払基金が示しているフォーマット仕様では、医療機関名は最大40バイトとなっていますので、漢字20文字までしか許されないようです。
医療機関名を簡単に変更するには、ファイルをメモ帳で開いて(開く前に必ずバックアップをとっておく)、メモ帳の置換機能で出来ると思います。(パソコンの能力によって差がありますが、秒単位で完了するはずです。)
※メモ帳での開き方
RECEIPTY.CYOを指定し、右クリックメニューから「プログラムで開く」を選んで表示されるプログラムから「メモ帳」をクリックする。
※置換の方法
メモ帳で開くと、RECEIPTY.CYOの内容が表示される。
メニューバーの編集をクリックして、「置換」をクリックすると、置換という表題の窓が開く。
「検索する文字列」に、行頭にREが付いた行の変更したい医療機関名をコピー&ペーストし、「置換後の文字列」に短縮した医療機関名を入力して、「次を検索」・「置換して次に」、又は「全て置換」をクリックする。(「全て置換」では数秒で終わると思います。)
注意)医療機関名をコピーする際に、前後のカンマ(,)は絶対に入らないようにして下さい。内容が全く違ったものになってしまいます。

返信する