生活保護受給者の請求について

新規投稿者

K@K
投稿日 2013/10/06 23:41:23
いつもお世話になっております。
生活保護受給患者さんの分の電子媒体(CD)による請求についてお尋ねします。
先月末に来局した生活保護受給患者さんについて、先週末に調剤券を地元自治体に請求したのですが、果たして10日までに届くか分かりません。
届かなかった場合は、月遅れの請求にならざるを得ませんが、支払基金は、月遅れ請求も電子(CD)で請求するように、とのことです。
そこでお尋ねですが、月遅れの分を今月請求分から外して、来月分に付け加えてCDに書き込む方法をお教えください。
単にRECEIPTY.CYOをメモ帳等のテキストエディターで開いて編集するだけでいいのでしょうか?
RPPMAN上から修正する方法があったらありがたいところです。
まだ、初めて間もないので初歩的なお尋ねで恐縮ですが、よろしく御教示ください。

返信 4

K@K
投稿日 2015/03/02 19:04:33
解決しました!

2月中に2回受付したのに、1回分の調剤日しか変更しなかったため、もう1回分が残ってしまっていました。
2回分とも変更したらその患者さんの分はきちんと外れました。

大変失礼いたしました。


返信 3

K@K
投稿日 2015/03/02 18:20:45
いつもお世話になっております。
ずいぶん前の書き込みで恐縮ですが、谷口先生からお教えいただいた方法で、来月回しの患者さんのデータを今月請求分のファイル(RECEIPTY.CYO)から外そうとしていますが、当バージョンになってから外れないようです。
ご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。

返信 2

K@K
投稿日 2013/10/08 19:38:30
谷口 先生

御返事ありがとうございました。
そういう方法があったのですね。
今日現在、まだ調剤券が届いていないので、明日までに届かなかったら御指示の方法でCDを作りたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

K@K

返信 1

谷口 英一
投稿日 2013/10/08 00:50:12
今月分から除く方法ですが、一時的に調剤日を翌月日付にして今月分のレセを作成します。

翌月に一緒にレセにするのは、翌月日付でレセを作成し、処方日・調剤日を正しい日付に修正すれば可能だと思います(私の場合、今までは返戻レセと一緒に紙で出しています)。

返信する