内部エラーがでます。

新規投稿者

投稿日 2012/07/24 07:46:51
いつもお世話になります。
RPPMANNを大変ありがたく使わせていただいています。
先月、パソコンが壊れてしまい、今までのデータがすべてダメになりました。
新しくダウンロードして使用していますが、先日、個別指導の通達があり、今あわてて過去の処方箋を入力していましたら、内部エラーが出てしまいました。
お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

Version:20120615版
System.NullReferenceException: オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。
   場所 RPPMAN.Models.C調剤.Load(RPPSTMINFORow info)
   場所 RPPMAN.Models.C処方せん.Load(RPPSTMBYOINRow byoin)
   場所 RPPMAN.Models.C受付.Load(RPPSTMHISTRow hist)
   場所 RPPMAN.Models.C患者.Load(PATMASRow person)
   場所 RPPMAN.Models.ModelSet..ctor(ReceptDataSet dataset, ProgressCallbackFunc callback)
   場所 RPPMAN.Models.ModelSetForEdit..ctor(ReceptDataSet dataset)
   場所 RPPMAN.Views.Screens.受付一覧画面.set_患者(I患者 value)
   場所 RPPMAN.Views.Screens.患者一覧画面.Do受付一覧()
   場所 RPPMAN.Views.MainForm.<>c__DisplayClassd.<FunctionKeyInit>b__c(Object _, EventArgs e)
   場所 System.Windows.Forms.ToolStripItem.RaiseEvent(Object key, EventArgs e)
   場所 System.Windows.Forms.ToolStripMenuItem.OnClick(EventArgs e)
   場所 System.Windows.Forms.ToolStripItem.HandleClick(EventArgs e)
   場所 System.Windows.Forms.ToolStripItem.FireEventInteractive(EventArgs e, ToolStripItemEventType met)
   場所 System.Windows.Forms.ToolStripItem.FireEvent(EventArgs e, ToolStripItemEventType met)
   場所 System.Windows.Forms.ToolStripItem.PerformClick()
   場所 RPPMAN.Views.MainForm.<>c__DisplayClassd.<FunctionKeyInit>b__b(Object _, EventArgs e)
   場所 System.Windows.Forms.Control.OnClick(EventArgs e)
   場所 System.Windows.Forms.Button.OnClick(EventArgs e)
   場所 System.Windows.Forms.Button.OnMouseUp(MouseEventArgs mevent)
   場所 System.Windows.Forms.Control.WmMouseUp(Message& m, MouseButtons button, Int32 clicks)
  
量が多くて、2回になります。

削除 ここに掲載された記事は 06/11(火) 08:00:25 に削除されました.

返信 25

アサヒ
投稿日 2013/03/11 20:40:48
雑木 さん
いつもご指導ありがとうございます。
解決できました。
今後もよろしくお願いいたします。
          感謝!!

返信 24

雑木
投稿日 2013/03/05 23:20:41
アサヒ さん 今晩は

1)Recept.mdb ファイルをアクセスで開く
2)テーブルのオブジェクトにするとテーブルが表示されます
  RPPSTMPHY をダブルクリックして開く
3)一番最初の列(左の列)が Phycode になってますので
この Phycode が 5125 の値」になっている行に
  knpplus が 6104430:20 アマリール 1mg の行になって
 いると思いますので
4)一番左の蘭を選択するとこの行全体が黒く選択行になりますので
 ここで Delete キィー にて削除できます

この RPPSTMPHY テーブル は Phycode 順になってますので 5125 
は簡単に見つかるはずです

0273935201 にTELしてくださってもいいですよ15時以後なら対応
できると思います


雑木

返信 23

アサヒ
投稿日 2013/03/05 21:44:33
雑木 さん 
お忙しいところいろいろ教えていただいてありがとうございます。
当方 PCのことはわからなので恥ずかしながらお聞きします。
過去の日付をさかのぼってもエラー表示が出ないのでアクセス
から削除したいと思うのですがRppstmpyyテーブルというのは
どうすれば出てくるのでしょうか。

返信 22

雑木
投稿日 2013/03/04 22:53:19

アサヒ さん 今晩は

僕は実際にRppstmphy テーブルにダイレクトにknpplus に誤ったコード訂正したら
アサヒさんと同じエラー表示になりました。
これがでるとかなり入力が面倒ですね。
一つ分かったのは誤ったコードの入った日付のみでこの面倒な表示になります。
古い日付の方にカーソルを上に辿って行って、あのいやなエラー表示の日付を見つけ
その日付のアマリールを削除すればたぶんエラーは無くなると思います。
もしアクセスがあるならRppstmphy テーブルの5125行がおかしな行ですので
この行を削除すればエラーは無くなると思います。

書き忘れましたがRecept20130302.mdb Recept20130303.mdb ぐらいは念の為どこかに
確実に保管して置いて下さい。

エラー対策をしなくても計算には問題ないかもしれませんがこのエラー表示
とても面倒じゃないですか?

雑木

返信 21

投稿日 2013/03/04 21:35:07
雑木さん 
いつも ありがとうございます。
アマリールを使っている患者なので2年ほど
さかのぼり削除しましたが表示が消えません。
業務に差し支えないようならこのまましておいて
問題ないのでしょうか。
計算は間違いないように思います。

返信 20

雑木
投稿日 2013/03/04 17:32:02
アサヒ さん こんにちは 雑木 です

皆さん忙しいのかコメントないので書きます
knpplus 6104430020 はアマリール 1mg ですので
特定の患者さんにアマリール1mgの処方ありませんか?
なんらかの原因で誤ったコードが転入されたのでは?と思います。


対策
Rppman最初の表示画面から
YAKUSUB編集に入り
アマリール 1mg を削除しておいて下さい

特定の患者さんのおそらく一番新しい処方からまず
アマリール 1mgの処方の行を削除させ計算させ終了させてから
もう一度またその患者さんを選択してエラー表示になるか確認して下さい。
もしまだエラー表示になれば他の処方日のアマリール1mgを削除させて
エラー表示がなくなるまで繰り返すことしか思い当たりません。

もしアクセスがあればもっとダイレクトに見つける方法もありますが
説明が面倒なのとトラブル可能性もあるので上記方法でいいと思います。

そもそもアマリール 1mgを使ってなかったら私の見込み違いですので
他の人のコメントをお待ち下さい。

雑木

返信 19

投稿日 2013/03/03 16:13:25

いつも大変お世話になっております。
特定の患者名を選択すると以下のような表示が出てきます。

「表「RPPSTMPHY」のknpplusの値「6104430:20」が不正な値になっています。(phycode=5125)」
どのような対処をすればよろしいのでしょうか。
日常業務には差し支えないのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

返信 18

金魚
投稿日 2012/08/14 09:53:15
@金魚です

私も先々月個別指導を受けました。
17項目に対する記入が成されていないと言う事での返戻だという事ですが、17項目?と思い
返信出来ずにいました。
色々調べたら東京都薬での講習会の折にこのア~チまでの17項目が出ていましたので内容が判りました。
良く見たら今年の4月から行なっている10品目に、基本データが加わった物のようですので、改めて
17項目なんじゃい!という事にはならないようです。

現在私が使用している10項目の内容を以下に出しておきます。
登録方法としては先に谷口さんが解説されている様に薬歴簿2として登録しており、今年の4月を境にして
使い分けしています。

ただ注意が必要なのは、以前一人薬剤師で仕事している先輩が個別指導を受けた時に
「一人では大変でしょうから、8項目(当時)をまとめた判子を作り、それを押してそこに各チェックを
 行えば良いから」
と言われていたのに、今回この10項目に対してチェックを付けていたにも係らず
「これだけですか?これでは不十分です。何か記載するべき事は無かったんですか?」
と指摘されました。
地域にも寄ると思いますが、各地区の最新情報で対応していかないといけないようです。
下記はご自由にお使い下さい





0000|11|
0000|11|
0000|11|
0558|12|薬剤服用歴簿
0000|11|
0000|12|%FILE
0000|11|
0108|11|%SIDE
0000|11|%BODY
0144|11|---------------------------------------------------------------------------%LNUM
0144|11|服薬状況[ 良・否 ]体調変化[ 無・有 ]併用薬[ 無・有 ]他科受診[ 無・有 ]
0144|11|副 作 用[ 無・有 ]飲食物の摂取状況[ 無・有 ]合併症 [ 無・有 ]
0144|11|後発品への変更確認[ 無・有 ]残薬確認[無・有]手帳による情報提供[要・不要・シール]
0144|11|%FILE

返信 17

谷口 英一
投稿日 2012/08/13 15:25:41
熊木さん、報告ありがとうございます。

返信 16

谷口 英一
投稿日 2012/08/13 15:25:05
さいわい さん、こんにちは。

「7.各印刷設定」で「薬歴印刷」を選んでいただき、書き換えることが出来ます。
皆さん、ご自分で工夫なさって使って見えます。
1回受付あたりの量が多くなってしまい、見栄えもあまりよくないので参考にならないかもしれませんが、うちのフォームは下記です。
今の「薬歴印刷」に下記をコピーして上書きし、保存すると新しいフォームになります。
現在のものと使い分ける場合は、「薬歴印刷2」などと名前を変更して保存します。この場合は、印刷時にフォームを選択する必要があります。
また、フォームが変わると1回の行数が異なってきますので、印字位置がずれてしまうことに注意が必要です。


0000|11|
0000|11|
0000|11|
0558|12|薬剤服用歴簿
0000|11|
0000|12|%FILE
0000|11|
0000|11|%BODY
0000|11|%FILE
0144|11|---------------------------------------------
0144|11|相談事項[ ]
0000|11|
0144|11|服薬状況[良・否(残薬: )]
0144|11|体調変化[無・有( )]
0000|11|
0144|11|併用薬 [無・有( )]
0144|11|合併症 [無・有( )]
0144|11|他科受診[無・有( )]
0144|11|副作用 [無・有( )]
0000|11|
0144|11|飲食物 [無・有] 後発使用[望・否・(処方せん変更 可・否)]
0144|11|指導の要点:
0000|11|
0000|11|
0144|11|---------------------------------------------------------------------------%LNUM


返信 15

熊木 重雄
投稿日 2012/08/12 13:10:16
内部エラーが出ました。
7/31版です。編集画面でプレラジン錠100㎎をシロスタゾール錠100㎎「ファイザー」に変更し、
薬剤名をクリックすると下記メッセージが出て、RPPMANは終了します。
改めて立ち上げると編集画面で薬剤名をクリックしても問題なく表示され、計算もあっています。
このまま使えそうですが、不安が残ります。よろしくお願いいたします。

Version:20120731版
System.InvalidOperationException: ウィンドウ ハンドルが作成される前、コントロールで Invoke または BeginInvoke を呼び出せません。
場所 System.Windows.Forms.Control.MarshaledInvoke(Control caller, Delegate method, Object[] args, Boolean synchronous)
場所 System.Windows.Forms.Control.Invoke(Delegate method, Object[] args)
場所 System.Windows.Forms.Control.Invoke(Delegate method)
場所 RPPMAN.Views.Input.医薬品行編集Dialog.SearchTimerCallback(Object o)
場所 System.Threading._TimerCallback.TimerCallback_Context(Object state)
場所 System.Threading.ExecutionContext.Run(ExecutionContext executionContext, ContextCallback callback, Object state)
場所 System.Threading._TimerCallback.PerformTimerCallback(Object state)

mscorlib, Version=2.0.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=b77a5c561934e089
RPPMAN, Version=2.99.4595.28395, Culture=neutral, PublicKeyToken=null
System, Version=2.0.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=b77a5c561934e089
System.Windows.Forms, Version=2.0.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=b77a5c561934e089
System.Drawing, Version=2.0.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=b03f5f7f11d50a3a
System.Data, Version=2.0.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=b77a5c561934e089
System.Configuration, Version=2.0.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=b03f5f7f11d50a3a
System.Core, Version=3.5.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=b77a5c561934e089
System.Xml, Version=2.0.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=b77a5c561934e089
mscorlib.resources, Version=2.0.0.0, Culture=ja, PublicKeyToken=b77a5c561934e089
System.Deployment, Version=2.0.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=b03f5f7f11d50a3a
System.Deployment.resources, Version=2.0.0.0, Culture=ja, PublicKeyToken=b03f5f7f11d50a3a
Microsoft.VisualBasic, Version=8.0.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=b03f5f7f11d50a3a
System.Transactions, Version=2.0.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=b77a5c561934e089
System.EnterpriseServices, Version=2.0.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=b03f5f7f11d50a3a
System.Data.DataSetExtensions, Version=3.5.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=b77a5c561934e089
System.Windows.Forms.resources, Version=2.0.0.0, Culture=ja, PublicKeyToken=b77a5c561934e089
Accessibility, Version=2.0.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=b03f5f7f11d50a3a
System.resources, Version=2.0.0.0, Culture=ja, PublicKeyToken=b77a5c561934e089

返信 14

さいわい
投稿日 2012/08/11 13:45:49
 いつも大変お世話になります。
 アドバイスいただいたのに返信しないで、申し訳ございませんでした。
7/25バージョンでやっても内部エラーがでてしまったので、それはそのままにして、個別指導の準備に終われてました。昨日、レセプト請求するのに内部エラーがでたままだと集計できないので困ってましたが、新しく7/31バージョンがあったのでダウンロードしましたら、内部エラーが消えてスムーズにできました。
 いろいろ有難うございました。

 他にお聞きしたいのですが、この間の個別指導(群馬)で、薬歴を注意されました。4月から17項目(ア~チ)を毎回テェックして記載することになっているのに、私はRPPMANの薬歴を打ち出して、右の余白に手書きで記入していましたが、17項目全て記入できていないため、これでは薬歴は算定できません、といわれ、過去1年分返金するよう言われました。正式に後日通知が来るようですが、全ての処方箋が過去1年分だと、かなりの額になります。
 この17項目を簡単にチェック記入できるようになりますでしょうか。
指導では、大手のレセコンでは、全てチェック記入できるようになっているので、レセコン導入を薦められましたが、できましたら、このまま使いやすいRPPMANにお世話になりたいと思っています。
よろしくご指導の程 お願いいたします。

返信 13

はらだ
投稿日 2012/08/04 07:56:33
アドバイス有難うございます。
すぐ訂正しました。




返信 12

金魚
投稿日 2012/08/02 18:19:13
@金魚です

ちよっと気になりましたので

>気になる点として
>ニュートライド錠25mgを半分割りにして自家製剤加算をしているくらいです。

ニュートライド錠には同薬価ですが半量規格12.5mgが在るので自家製剤加算を取っていると
返戻対象と言うか、減算査定されると思います。ご注意ください。
もし何も言われてないのにとおっしゃる場合は、単に見過ごしですので、容認されているとは
思わないでください。

返信 11

はらだ
投稿日 2012/08/01 09:39:27
電子レセプトは廃止薬を含む処方を削除して実行すればうまくいくようです。

返信 10

はらだ
投稿日 2012/07/31 17:21:52
返信8で言いわすれました、軽量混合加算も有りました。

返信 9

はらだ
投稿日 2012/07/31 17:02:23
電子レセプトH24/07を実行しましたが内部エラーのメッセイジが出て止まりました

返信 8

はらだ
投稿日 2012/07/31 16:12:59
気になる点として
ニュートライド錠25mgを半分割りにして自家製剤加算をしているくらいです。

返信 7

投稿日 2012/07/31 14:24:31
頂いた情報を元に、

・ 72歳で前期高齢者の患者
・ 72歳で後期高齢者の患者(39で始まる保険者番号)

のそれぞれについて、

「新規受付を作成し、調剤日を改定以前のものに変更」 →
「3月末で廃止となっている医薬品を入力」 →
「その受付をDo処方」

してみたところ、Do処方で新しくできた受付は、
「医薬品に廃止済み警告が付き、薬剤料が計算されていない状態」
となりましたが、内部エラーは発生しませんでした。(現象は再現しませんでした。)

また、その後に、
・ 廃止済み警告が出ている医薬品を、廃止されていない医薬品に変更
・ 今日の日付となっている調剤日を、改定以前の日付に変更
を(片方づつ)行なってみましたが、
どちらの方法でも内部エラーは発生せず、
廃止済み警告が解消されて薬剤料が計算されるようになりました。

内部エラーが発生したものについて、「廃止済み医薬品を使用している」以外に
何か思い当たる点などはありませんでしょうか。

以上、よろしくお願いします。

返信 6

投稿日 2012/07/31 12:34:12
最新バージョンでもうまくいきませんでした。
お手数をおかけします。
出たメッセイジをメールに貼り付ける方法が分からないのでこれしかお伝えできません。

返信 5

谷口 英一
投稿日 2012/07/30 23:33:01
はらだ さん、こんばんは。

最新バージョンでも修正が出来ないということでしょうか?

返信 4

投稿日 2012/07/28 11:51:48
私も同様のエラー体験しました。
前期高齢者で廃止された薬品を含む処方をdoした時です。
メッツセイジが出て入力出来なくなりました。
仕方なく新規に入力してその場は過ぎましたが、
同一人が2つのファイルを持ち根本解決にはなっていません

返信 3

G-UP 佐藤
投稿日 2012/07/25 11:03:35
> Version:20120615版

> また、七十五歳未満の後期高齢者 です。

「七十五歳未満の後期高齢者」については7月に入ってから直した点がありますので、
最新版を試してみてもらえませんでしょうか。

以上、よろしくお願いします。

返信 2

さいわい
投稿日 2012/07/24 21:23:29
大変お世話になります。
ご質問の内部エラーですが、

( 内部エラーが発生するタイミングですが、エラー表示から推測すると、
 「(入力済みの受付がある)特定の患者の受付一覧を見ようとすると発生」
  のように思われますが、その通りでしょうか。 )

の時に発生します。特定の1人だけ発生します。

また、七十五歳未満の後期高齢者 です。

その方のデータもほしいので、新たに登録して入力しましたら、過去1年半ぐらいまでは、入力できました。ただ、内部エラーが出てしまった分の入力したデータが消せないので、だぶって入力されている状態です。
ですから、後発医薬品調合割合が算定できません。

お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくご指導のほど、お願いいたします。

返信 1

投稿日 2012/07/24 14:24:12
新規インストールで、過去データ打ち込み中に出たとの事ですので、
  ・ 既存データのない状態で1件目の入力
  ・ 調剤日を改定前の日付にして入力
を確認してみましたが、こちらではエラーは発生しませんでした。

内部エラーが発生するタイミングですが、エラー表示から推測すると、
「(入力済みの受付がある)特定の患者の受付一覧を見ようとすると発生」
のように思われますが、その通りでしょうか。

それとも、
  ・ 受付一覧を見ようとした際ではなく、別の操作の際に発生する。
  ・ 全ての患者で発生する。
  ・ 同じ患者でも発生する場合と発生しない場合がある。
  ・ まだ1件も入力していない患者で発生する。
など、こちらの推測とは異なる点がありますでしょうか。

問題が発生する患者、または処方内容について、

  ・ 調剤日の時点では有効だったが、
     現在は廃止となっている医薬品を使用している。
  ・ 七十五歳到達月
  ・ 七十五歳未満の後期高齢者
  ・ 特記事項がある
  ・ 複数の公費を併用している
  ・ 自家製剤・計量混合を行なっている
  ・ 時間外がある
  ・ 多種の医薬品の一包化を行なっている
  ・ 日数が非常に多い(90日分とか)

など、何か特徴的な点はありませんでしょうか。


以上、よろしくお願いします。

返信する