エラーが出て立ち上がりません

新規投稿者

投稿日 2011/09/06 09:21:55
Windowsをupdateしたからか急に立ち上がらなくなりました。RPPMAN起動→ファイルチェックの表示の後、「ファイルまたはアセンブリ 'System,Enterprise Service,Wrapper.dll'.またはその依存関係の1つが読めこめませんでした。指定したファイルが見つかりません。」表示されRPPMANが立ち上がらなくなりました。システムの復元で元に戻したり、再インストールしても同じように表示され立ち上がらなくなりました。もし解決方法がありましたらお教え願います。

返信 10

アサヒ
投稿日 2011/10/21 22:01:23
お世話になっております。
さっそくのご返事ありがとうございます。
データのコピーをやり直して、
バックアップのドライブを
変えてみたら正常に動くように
なりました。
 今後もよろしくお願いいたします。

返信 9

谷口 英一
投稿日 2011/10/21 15:34:10
バックアップは、特に指定していない限りRPPCALホルダーの中のBACKUPホルダーに過去7日分保持しています。

ファイル名を「recept.mdb」に変更して使用してください。

返信 8

谷口 英一
投稿日 2011/10/21 15:26:33
アサヒさん、こんにちは。

ソフトハウスさんからの回答です。

> 旧パソコンからコピーしたrecept.mdbが壊れているように思いますので、
> 別のバックアップがあれば、そちらからの復元をお願いします。
>
> 正常な状態であれば、表:MEDDOCには、
>  ID, doccod, medcod, docank, docknj, deleted_at
> という列が存在しますが、一部の列が欠けている場合に報告通りのエラー
> が発生することを確認しました。
> (Access上にて、わざと列の削除を行ったもので確認を行いました。)
>
> 状況から考えると、表:MEDDOCだけでなく、他のデータも破損している恐れ
> があります。現在のrecept.mdbは使用しない方が良いものと考えています。

返信 7

谷口 英一
投稿日 2011/10/21 11:08:58
アサヒさん、おはようございます。

ソフトハウスさんに問い合わせています。
しばらくお待ち下さい。

返信 6

投稿日 2011/10/20 21:51:08
いつも大変お世話になっております。パソコンの不具合でパソコンを変えて
新たにインストールをして起動したところ患者入力のところで下記のとうなエラーがでて
動かなくなります。
どのように対処すればよろしいでしょうか。
OSはwindous7です。よろしくお願いします。
Version:20111019版
System.Data.OleDb.OleDbException: 1 つ以上の必要なパラメーターの値が設定されていません。
   場所 System.Data.OleDb.OleDbCommand.ExecuteCommandTextErrorHandling(OleDbHResult hr)
   場所 System.Data.OleDb.OleDbCommand.ExecuteCommandTextForSingleResult(tagDBPARAMS dbParams, Object& executeResult)
   場所 System.Data.OleDb.OleDbCommand.ExecuteCommandText(Object& executeResult)
   場所 System.Data.OleDb.OleDbCommand.ExecuteCommand(CommandBehavior behavior, Object& executeResult)
   場所 System.Data.OleDb.OleDbCommand.ExecuteReaderInternal(CommandBehavior behavior, String method)
   場所 System.Data.OleDb.OleDbCommand.ExecuteReader(CommandBehavior behavior)
   場所 System.Data.OleDb.OleDbCommand.System.Data.IDbCommand.ExecuteReader(CommandBehavior behavior)
   場所 System.Data.Common.DbDataAdapter.FillInternal(DataSet dataset, DataTable[] datatables, Int32 startRecord, Int32 maxRecords, String srcTable, IDbCommand command, CommandBehavior behavior)
   場所 System.Data.Common.DbDataAdapter.Fill(DataTable[] dataTables, Int32 startRecord, Int32 maxRecords, IDbCommand command, CommandBehavior behavior)
   場所 System.Data.Common.DbDataAdapter.Fill(DataTable dataTable)
   場所 RPPMAN.ReceptDataSetTableAdapters.MEDDOCTableAdapter.Fill(MEDDOCDataTable dataTable)
   場所 RPPMAN.Views.Screens.受付一覧画面.set_患者(C患者 value)
   場所 RPPMAN.Views.Screens.患者一覧画面.Do受付一覧()
   場所 RPPMAN.Views.Screens.患者一覧画面.c患者DataGridView_KeyDown(Object sender, KeyEventArgs e)

返信 5

谷口 英一
投稿日 2011/09/08 00:10:22
aoki さん、良かったですね。
安心しました(^^)。

返信 4

aoki
投稿日 2011/09/07 18:44:20
ご指示のアドレスを見るとNet Framework2.0の削除、再インストールとありましたが、当方のパソコンにはNet Framework3.0そして 3.5SP1と入っておりまして 2.0をプログラムの追加と削除で、削除をクリックしても、現在他で使用しているため削除できませんと表示されます。それで3.5SP1をを削除して再インストールしようと試みました。そうしましたら、Net Frameworkの削除と修復の項目がありましたので、修復にしてみました。5分程で「修復されました」と表示されましたので、RPPMANを再インストールしましたら無事立ち上がりました。どうもありがとう御座いました。

返信 3

谷口 英一
投稿日 2011/09/07 17:15:25
aoki さん、こんばんは。

ソフトハウスさんから返事をいただきました。

------------------------------------------------------------
このエラーについて調べたところ、
http://support.microsoft.com/kb/963904/ja
などで説明されているように、
「.NET Frameworkが壊れているので再インストールする必要がある」
という事のようです。

ですので、.NET Frameworkを再インストールすれば直ると思います。
------------------------------------------------------------

よろしくお願いいたします。

返信 2

aoki
投稿日 2011/09/07 08:34:10
そのまま上書きインストールと一度完全に削除してからインストールしても同じでした。

返信 1

谷口 英一
投稿日 2011/09/06 22:56:03
aoki さん、こんばんは。

お困りのことと存じます。
ソフトハウスさんに問い合わせます。

ただ、「再インストールしても状況が変わらない」というのがよく判りません。
そのまま上書きインストールなのでしょうか?
一度完全に削除してからのインストールなのでしょうか?

もし、削除せずに上書きインストールをされたのでしたら、一度「プログラムの追加と削除」から「RPPMANv3」削除してから再インストールしてみてください。

返信する