印刷について

新規投稿者

京都の宮川
投稿日 2011/02/10 11:39:33
いつも感謝して利用させていただいています。
印刷に関してお尋ねします。
当方では4台のプリンターを使用しています。
いずれもキャノン製で560iが3台とip3100が1台です。
薬剤情報印刷用にA4をセットした560iの1号機。
領収証印刷用にA5をセットした560iの2号機。
お薬手帳印刷用にB5を縦半分に裁断した用紙をセットした560iの3号機。
薬歴その他印刷用にip3100(これを「通常使用するプリンター」にセットしています)。
WINXP上で使用していたときには一旦プリンターを選んでおくとあとは記憶されていてプリンターを選びなおさなくても問題なく使用できてました。
WIN7に乗せ変えた後から印刷の都度「通常使用するプリンター」に戻ってしまうので選びなおさなければならなくなりました。
いろいろ試行錯誤、悪戦苦闘しているのですが解決しません。
最初の間は「お薬手帳」だけは選ばなくても記憶していましたが、いじっている間に全て「通常使用するプリンター」に戻ってしまうようになりました。
何が問題なのかわからなくなり、皆様のお知恵を拝借したく投稿させていただきました。
どうぞよろしくお願いします。

返信 2

京都の宮川
投稿日 2011/02/16 19:39:19
澤木さん、こん○○は!
うまくいきましたっ!!!
こんな裏ワザがあったんですね。
この1週間ほど悩み続けていたのが嘘のように霧が晴れました。
ありがとうございました。

返信 1

澤木
投稿日 2011/02/16 17:47:46
宮川さん、こんにちは。
理事の中にWin7を使っている者がおらず、なかなかお答えできません。ごめんなさい。
当方は、Win7を予備機として使用していますので、一度プリンターを3台つないで確認してみました。

エプソンPX−101 ・・・薬剤情報
SATOレスプリ・・・・・・・お薬手帳
キャノンMF4680・・・・領収書       という具合です。

通常使うプリンターは、キャノンです。

宮川さんと同じように、設定したプリンターが元に戻ってしまう現象がでました。
しかし、以下のようにやりましたら、元に戻らなくなったようです。

Win7はVista同様、「印刷」の「ページ設定」で「プリンターの設定」ができません。よって、
① 「印刷実行」で印刷させたいプリンターを選び、「OK」で印刷させる。
②印刷が終わったら、そのままの状態で「ページ設定」をクリックして「OK」ボタンを押す。

この作業で、各々のプリンターを記憶させることができたようです。
一度試してください。Win7はあまり慣れてなく、上手くいかなかったらごめんなさい。

返信する