更新の方法をお教え下さい。

新規投稿者

投稿日 2010/10/25 19:13:40
初歩的なことをお尋ねします。
パソコンのハードディスクのProgramFilesの中にRPPCALフォルダがありますが、ダウンロードしたRPPCAL_2_99_0_155をどのように操作すればよいのでしょうか。
このフォルダを開いて、中のすべてのファイルをドラッグすればよいのでしょうか。

返信 9

セルポ
投稿日 2010/10/27 10:20:06
谷口さん、ありがとうございました。
一応、薬情を作ってみましたが、添削をよろしくお願いします。


薬品名称   ミカムロ配合錠AP
            テルミサルタン・アムロジピンベシル酸塩
[ 効 き め ]高血圧の治療に用います。
[ 注    意 ]主な副作用として、めまい、湿疹、発疹などが報告されています。
              起立性低血圧によるめまい・ふらふら感等が生じることがありますので、
              高いところでの仕事や自動車の運転などには注意して下さい。
              グレープフルーツジュースによって、この薬の作用が強くなることが
              ありますので、一緒に飲むことは避けてください。

返信 8

谷口 英一
投稿日 2010/10/26 23:31:58
セルポ さん、こんばんは。

とりあえず、更新できて良かったです。

ミカムロ配合錠の薬情が間に合わなかったようです。
そのような場合や、添付の薬情をカスタマイズしたい時用に、機能が付けられています。

処方入力画面で薬品名を入力し、薬情を書き込みたい(追加あるいは変更したい)薬品にカーソルを合わせます。
[F3]に「指導文」ボタンがセットしてありますので「指導文」をクリックもしくは[F3]を押しますと、指導文用のエディターが立ち上がります。
とりあえず作成するなら、類似薬(ミカムロならエックスフォージ)のものをコピー&ペイストすれば良いと思います(成分名は正しく入力下さい)。

良い指導文が出来ましたら、掲示板に書き込んでいただけると助かります。

返信 7

セルポ
投稿日 2010/10/26 18:24:40
谷口さん、何度もすみません。
お陰さまで、メニュー画面右下にバージョン「2.99.0.155」が出るようになりました。
ミカムロ配合錠AP も入力できましたが、薬剤情報提供書が品名しか出ない状態です。
これはどうなりますでしょうか。

返信 6

谷口 英一
投稿日 2010/10/26 18:00:20
セルボさん、こんばんは。

どうして古いバージョンがインストールされてしまっているのか判りませんが、今一度、

----「スタート」→「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」を実行します。
プログラムの一覧が表示されますので、そこの中から「RPPCALv3」を選択します。
「変更と削除」ボタンをクリックすると、削除して良いかどうかを聞いてきますので、削除します(XPの場合。vistaや7は表現が多少異なるようです)。----

で、今パソコンで作動しているRPPMANを削除します。

次にダウンロードコーナーから10月7日版を再度ダウンロードします。
解凍して表示されるホルダーの中の「setup.exe」(更新日時が10月7日のものであることを確認してください)をクリックしてインストールしなおしてください。

立ち上がったRPPMANのバージョンを確認します。

返信 5

セルポ
投稿日 2010/10/26 15:09:09
コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」で見ましたら、バージョンは「2.99.0.109」になっていました。

返信 4

セルポ
投稿日 2010/10/26 15:02:59
谷口さん、すみません。

バージョンですが、メニュー画面の下右に表示されない状態で今まで使っていました。
バージョンが表示されるようにするにはどうすれば良いでしょうか。

返信 3

谷口 英一
投稿日 2010/10/26 14:11:58
セルポ さん、こんにちは。

「ミカムロ配合錠AP」は10月7日版には登録されていますので、バージョンアップがうまく行っていない可能性があります。

バージョンは「2.99.0.155」になっているでしょうか?
ご確認下さい(バージョンはメニュー画面の下右に表示されています)。

警告文も、バージョンアップがうまく行っていない状況を表しています。

返信 2

セルポ
投稿日 2010/10/26 09:36:42
ありがとうございます。
ご指示の削除とインストールを実行しました。
10月7日発売のミカムロ配合錠APが出ませんでした。
また、RPPCALv3を起動すると以前から下記が表示されています。
どのようにすればよいでしょうか。よろしくお願い致します。

「データベース構造が本バージョンより新しいRPPCALによって更新されています。
新バージョンで追加された項目などは本バージョンでは考慮されないため、このままデータ登録などの操作を行うと不整合が発生する恐れがあります。」

返信 1

谷口 英一
投稿日 2010/10/25 23:37:41
セルボさん、こんばんは。

すでにインストールされていて、10月7日版(installer_20101007.lzh)をダウンロードされたものとして書きます。

installer_20101007.lzhを解凍しますと、特に指定しない限り「installer」という名のホルダーが出来(すでにあれば、そこに)解凍されます。
中には「setup.exe(パソコンの設定によっては「.exe」は見えません)」があります。

ここまで、用意できましたら、次に、今あるバージョンを削除します。
「スタート」→「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」を実行します。
プログラムの一覧が表示されますので、そこの中から「RPPCALv3」を選択します。
「変更と削除」ボタンをクリックすると、削除して良いかどうかを聞いてきますので、削除します(XPの場合。vistaや7は表現が多少異なるようです)。
ここで、削除されるのは古いプログラムの本体だけで、データは別ホルダーに保管されています(マイドキュメントの中の「RPPVAL」ホルダーの中)ので心配ありません。

ここで、最初の「installer」ホルダーの中の「setup.exe」をクリックします。
後は表示にしたがってインストールします。

不明な点はまた書き込んでください。

返信する