薬歴印刷

新規投稿者

瀬上 育子
投稿日 2004/04/08 10:43:53
薬歴印刷で一包化の人を印刷すると日数のところが・・回分になっています。・・回分
でもいいのですか?

返信 5

M&F
投稿日 2013/01/23 09:12:26
ProファーマCHからも 今回のテーマ:「患者さんからのクレーム、どのように対応していますか ? 」

投薬終了後に一度帰宅された患者さんから指摘を受けた経験はないでしょうか?
患者さんが誤解されているケースもあると思いますが、対応を間違えると取り返しのつかないことになりかねません。
 皆さんが勤務されている施設における患者さんからのクレームについてお教えください。』

と 質問がきました。 当薬局でも 色々なクレームがあり 1ヶ月以上たってからでも 「薬を飲もうとしたが在庫が合わない 調剤ミスなのでは・・・」とか 病院の方から患者さんが家に帰って薬が足りない・・・」とかのクレームがあります。 当薬局では 以前より 防犯用のカメラを2箇所設置 出入り口と相談机の上とに設けました。 その防犯カメラを見てクレーム等に対処しています。(言った・言わないでは済みません)
そこで 受付時間の大まかな時間で良いので 薬暦簿の 日付の下でも 記載されれば 防犯カメラの日時が
掴め易く 写真として証明できますし その後の対処等ができます。 よろしくお願いします。

返信 4

熊木 重雄
投稿日 2013/01/10 10:06:36
全ての受け付けに必要なのでしょうか。
私が受付時間を必要とするのは、唯一「夜間・休日加算」のみです。
レセプトに関しては、「摘要の追加」に記入することはもちろんですが
薬歴用に最後の薬剤のメモ-印刷用に記入し、印字後消しています。

返信 3

M&F
投稿日 2013/01/07 19:55:13
何時もお世話になっています。
薬歴印刷の中の 調剤日の後ろあたりに 調剤時間をも記入できないでしょうか
日付の%JDTE等は 書いてありますが 時間まではないようにおもわれます
受付時間又は調剤した時間が乗せてもらえばと思っています。

返信 2

瀬上 育子
投稿日 2004/04/14 15:43:41
安田さん、さっそくのUPありがとうございました。本当に本当に助かっています。
以前私もMS-DOSのプログラムを覚えようと本を探したのですが入手できずあきらめました。今はファイルメーカーで薬袋印刷をしてます一部RPPのシステムを応用させてもらってます。

返信 1

安田 実
投稿日 2004/04/13 20:51:24
YREKI212のアップをしました。

返信する